書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

ブログを続ける際に意識する6つのこと このエントリーを含むはてなブックマーク

田村です。

タイトルを煽ってみました。ごめんなさいw

先日「継続筋力」「文章力」等を鍛えるために「毎日ブログを継続する」ことを目標にして続けていくことにしたのですが、「毎日ブログを継続する」ためには色々な自分のライフスタイルにあったいくつかの工夫が必要だな、と思い考えてみました。

1)15分以内で書けるボリューム
ブログを継続できない理由の大きな理由の一つは「時間がない」だと思います。
私自身も子供が生まれてからというもの、自分の為にために使える時間が激減して、過去のエントリーにあるような、長文の書評を書くことができなくなりました。
時間がないのことは改善することは絶対無理なので、時間がないことを受け入れ、その上で何ができるかを考えることが大切なんじゃないかなと。

15分程度であれば、ランチタイムの空き時間もつかえるし、通勤途中のスマートフォンからも投稿できるボリュームなので、今のライフスタイルを継続しつつ続けられそうです。

15分ならライフスタイルを最適化することで、空き時間を作ることができそうですよね。

2)自分の為だけでなく誰かの為に書く
「超眠いYO!」「焼肉食べ過ぎたYO!」「子供が駄々をこねて大変だYO!」など、誰得なエントリーはやめてw誰に読んで欲しいのか?誰と共有したいのか?など、イメージしながら投稿したいと思います。

3)ネタ(タイトル)をストックする
「気づきをストックすること」を意識することは、「観察力を鍛える」ことにつながる気がします。日々の生活も楽しくなりそうです。

4)一日に何度も投稿しない
勢いがある時に何度もエントリーして、ある時パタッと更新が途絶えるパターンになりそうなので、「たくさん書きたい!」時程、エントリーを抑えようかな、と思いました。

5)一度だけ読みなおす
誤植が多いのでw

6)楽しむ
何事も楽しくないことは継続しません!
肩肘張らずに継続!継続!

おっと、ここまで書くことに30分もかかってしまったぜ!

ではではー。
  1. 2011/05/14(土) 00:42:11|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|
<<アップルストア銀座でプレゼンテーションをして考えた5つのこと | ホーム | 「拡張現実」カテゴリ追加>>

コメント

なるほど~!相変わらず可愛らし娘さんですね!
  1. 2011/05/14(土) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. POKAPOKA #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますー
ブログがんばってみますww
最近の娘は僕のことは全く聞いてくれません泣
  1. 2011/05/14(土) 01:42:46 |
  2. URL |
  3. kemshi0815 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/413-1631098f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
