書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

「マックでDS」がマクドナルドに子供たちを集めている このエントリーを含むはてなブックマーク

マックでDS | McDonald's Japan

娘のお食い初めを行うために、近所のイトーヨーカドーへ鯛を買いにいくついでに、
店舗に入っている、マクドナルドで、コーラでも飲んでゆっくりしようと思い立ち寄ったところ、
昼時でもないので、猛烈なキッズの集団が、入口にたむろしていた。

キッズ達は、我も我も、も行きいきおいで、DSを中継機にかざし、
Wi-Fiでポケモンゲットだぜ!と意気揚に、大騒ぎ。

そのキャンペーン効果のせいもあるのか、
マクドナルドの中は、いつも以上にレジに長蛇の列。
私の目的は、コーラゲットだぜ!なので自販機でコーラを買うことにして、
マクドナルドからは引き返した。


キャンペーンは、各マクドナルド店舗でDSよりポケモンモンスターをDLして、コレクションしていき、
集まったところで、クーポンゲットだぜ!という流れのよう。

お客さん、つまり、ここでいうキッズのモチベーションとしては、
実はクーポンより、ポケモンだったりするのだが、
お父さん、お母さんが店舗へ連れていくわけであり、それで

子:「お父さん、クーポンだよ、クーポン。」
父:「じゃあ、何か食べて帰るか」

なんて、流れにもなったり、
そもそも、ポケモンゲットするために、店に入るわけにもいかないので、
ご両親は、何かしら、買い物をしないとまずいなぁ、なんて、気持ちにもなって、
結局、売上アップにつながったりするのだろうと思う。

少し前に、JRでポケモンとコラボレートして、スタンプラリーをしていた時は、
山手線に乗ると、ポケモンのスタンプ用シートを持った、親子を必ず見かけたりしたし、
今回の件も見て、キャラクター・キャンペーンは、反則的な訴求力があるなぁ、と改めて実感。

DSを筆頭に、ゲーム機は、ゲームができるというという目的が、手段に変わりつつあり、
本格的に、利用目的が、「楽しい」「便利」などの、もっと大きなレベルに、
進んできていますね。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/20(土) 19:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【SEO】ペイドリンク&ドメインエイジ このエントリーを含むはてなブックマーク

ペイドリンク
ドメインエイジ

久しぶりに仕事の話。

担当クライアントに、某大手ドメイン管理会社よりSEOの営業があったようで、
どうよこれ、資料を見てくれない?、と相談があり資料をみると、
ペイドリンクとドメインエイジが古いURLを販売して、SEOに役に立てようというものだった。

SEOを少しでも学んだことがある方はご存知かと思うけれども、
ペイドリンクは、Googleの公式サイトではっきりと禁止をうたっている。
また、ドメインエイジも古ければいいというものではなく、あくまでのサイトの信頼性を判断する指標の一つであり、
どんなに古いドメインでも、途中でサイト内容が変更されれば、
サイト評価はゼロとなるとされている。

これらの手法は、検索エンジン側の視点に立つと、ランク操作と捉えられてもしかたがない。

このような手法で、上位にランクされるサイトは、短期的には成功するかもしれないけれども、
結果的に、検索エンジンの利用ユーザーは有効な情報を獲得できなくなるため、
検索エンジンにとっては不利益となり、そのようなコンテンツは、排除対象となるのだと思う。

私がショックだったのは、某大手会社が、そのような営業を堂々と行っているということである。
資料も、SEOを少し勉強している人しか、わからないという、
微妙なラインをついている内容で、
見る側の、知的な部分を刺激しているので、余計たちが悪いものとなっている。

確かにテクニカルな部分でのSEOは存在するが、
それは、別の言い方で表現すると、
優れたインターフェース、およびユーザーエクスペリエンスを提供できる
サイトを構築するための、フレームワーク的なテクニックとも言いかえられるのかもしれない。

SEOありきの考えはよろしくなく、
正しいナビゲーション設計はユーザーエクスペリエンスを向上させ、
結果的に、SEOとしても大きな効果を上げるという考え方が正しいんだと思う。

SEOに対して、いやらしいなど、ネガティブなイメージを持っている人が減らない理由は、
怪しいSEO業者が多い理由も一つなのかも。

検索順位を上げることがサイトの目的ではなくて、
検索順位が上がることは、正しいルールに従い、正しいコンテンツ設計やプロモーションをした結果にすぎないのではないんじゃないかなぁ。

クライアントには、やめたほうがいいですよ、と伝えておいたけれども、
中途半端な知識がある人は、引っかかるのかもしれないな。
  1. 2009/06/02(火) 23:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0|

マーケティングの4奥義 このエントリーを含むはてなブックマーク

備忘録

1:トップ企業(ブランド)がとるべきマーケティング戦略は「防衛線」である。
2:二番手企業がとるべきマーケティング戦略は、「積極攻撃」である。
3:規模で劣る企業がとるべきマーケティング戦略は、「側面攻撃」である。
4:地域企業、地場企業がとるべきマーケティング戦略は「ゲリラ戦」である。

Vertical Ad Networkはカスタムターゲティングに駆逐されるか?
  1. 2009/01/18(日) 14:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【金の知恵】仮想ポイントで知恵を購入する無料のモバイルサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

仮想ポイントで知恵を購入する無料のモバイルサイト「金の知恵」が、
本日00:00にオープンしたようです。

金の知恵β版
※携帯よりアクセス

「金の知恵」開発者ブログ

以前のテストバージョンよりははるかに機能がアップされているようですね。

#~2/28まで会員登録をすると、WiiかDSiをもらえるチャンスがあるようですよ。
  1. 2008/12/24(水) 00:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

新型ThinkPadののデュアルディスプレイが斬新すぎる このエントリーを含むはてなブックマーク

Lenovo_2screens_420

Lenovoの新しいThinkPadがすごい | IDEA*IDEA

これは新しい!!
ノートPCのデュアルモニタの需要はありそうですし、流行しそうな予感がしますね。
  1. 2008/12/21(日) 16:30:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

オフラインでアドワーズ広告の広告管理 このエントリーを含むはてなブックマーク

Google、AdWords Editor 7.0 Win / Mac版リリース :: SEM R

オフラインでアドワーズ広告の広告管理が可能のようです。
#というか、Ver 7.0 なのにはじめてこのアプリを知った・・・。
  1. 2008/12/21(日) 12:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

ミッションが欠けている企画 このエントリーを含むはてなブックマーク

“ミッション”が欠けている~ネット広告業界について最近おもったこと(1): mediologic.com/weblog

「広告キャンペーンというストーリー」を語ることにおいては、まだまだ未成熟だ。その「ストーリー」がちゃんとしてあって、それを構成する「数字」がついてくるのが理想形なのだが。。。

非常に参考になることが書かれていました。
数字を見ての提案ではなく、仮説で提案して数字で検証するのが本来の形。

ネットで何をやりたいのか、伝えたいのか、それをじっくり確認して、それを形にする。
数字はそれを検証するツール。

ユーザーが求めていることを後追いしてフォローする、数字からの提案だって必要だし、
求められるけれども、やっぱりそこにストーリー、つまりしっかりとしたクライアントが求めている
導線がないと、説得力はあるが中身がない提案になってしまうのかもしれないですね。
  1. 2008/12/15(月) 23:15:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

イケてるWebサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

Webをうろうろして見つけたサイト


308pleasures.jp | Peugeot Official Website
企業が伝えたいメッセージを押しつけがましくなく、きれいなイメージでカバーして見事に伝えているいるなぁ。

REALCITY. | NIKEiD Blazer
フラッシュに埋め込んだブログパーツの配布を仕方がカッコよい。
フラッシュサイトであるがゆえの、内部的SEO対策がやりにくいところを見事にカバー。
しかも、RealCityという街の見せ方がなんともスタイリッシュ。

櫻山(おうざん)
これは個人的趣味かも(笑)
音楽と3次元フラッシュで表現している旅館の落ち着きが見事にマッチしている。
カーソルで遊んでしまうことで、ユーザーがコンテンツに巻きこまれそう。


勉強になるなぁ。
  1. 2008/12/15(月) 23:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

モバイルサイト 金の知恵(テストバージョン) このエントリーを含むはてなブックマーク

金の知恵(告知用サイト)

金の知恵開発者ブログ

金の知恵 テストバージョン(モバイル)
※モバイルからのみアクセス可
金の知恵テストバージョン

これはマスコット
200812_saru


詳しいことはまだいえませんが、「金の知恵」というモバイルサイトが
2008/12/24 にオープンします。

上のQRコードは、関係者から聞いたテストバージョンですが、なかなか面白いサイトになりそうです。

遊び方はサイト内のFAQから抜粋しますね。

[モバイルサイト 金の知恵(テストバージョン)]の続きを読む
  1. 2008/12/14(日) 21:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

絵文字コード標準化はGoogle主導 このエントリーを含むはてなブックマーク

404 Blog Not Found:News - 絵文字標準化 by Google

えー。
まぁ、各キャリアいろいろな思惑のせいかどうかはわかりませんが、
結局は国内主導でできず、Googleにやってもらうというオチですか・・・。

これが、携帯業界のガラパゴス状態の払しょくさせる切り口になり、
国外主導で統一化されて、ごっそりもっていかれなければいいんですけどね。

、にしても日本ダメすぎ。
  1. 2008/11/30(日) 14:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

「目標到達」の手順は明確にするべき このエントリーを含むはてなブックマーク

品質向上を目標とした例にしてお話しします。

100万円の仕事を
1人月(20日)を100万円と考えて作業をした場合、

1)20日働いて、125%のものを仕上げる
2)16日働いて、100%のものを仕上げる

などのパターンがあり、
どちらが「品質が高い定義であるか」を明示的にすることで、
制作の仕方が変わり、もっと言えばその組織のの方向性も変わってくると思うのですが、
その議論は脇に置いて考えると、いずれにせよ、ベストプラクティスは、
1)でも2)でもなく、

3)16日働いて、125%のものを仕上げる

ことになると思います。

とはいっても、急にそこに到達することは困難なので
目標到達までのポイントを分割する必要があり、
そうなると以下の手順が考えられます。

■20日働いて、100%のものを仕上げる

■20日働いて、125%のものを仕上げる

■16日働いて、100%のものを仕上げる

■16日働いて、125%のものを仕上げる

ここで重要なのは、クライアントの反応を肌で感じることができる人間が
正しく「25%」の差分を判断し、それを制作者側に適切に伝えることであるので、
もしも、この伝達が正確に行われなければ、
次なるステップに移るタイミングが不明瞭になってしまい、目標到達は難しくなると予想されます。

また、手順を焦り、

■20日働いて、100%のものを仕上げる


■16日働いて、125%のものを仕上げる

という、手順が明確とされていない漠然とした改善策を進めた場合は、
スタートを時間短縮とスキルアップのどちらに
プライオリティを置くべきかが明確にされないため、混乱する可能性が生じます。

品質を例に挙げましたが、目標に到達するためには、
数値化した上で明確な手順を提示する必要があると思います。

ぼんやりとした言葉で手順も明確ではなく
プライオリティもはっきりしていない目標は
解決困難な悩みが増えるだけような気がするのです。

  1. 2008/10/05(日) 10:30:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

近未来的マウス このエントリーを含むはてなブックマーク

究極のエルゴノミクスマウス登場!? しかも激安!!

Wowpen Joy

2980円だって。超欲しい。

  1. 2008/09/02(火) 22:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。