書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】野村の流儀 このエントリーを含むはてなブックマーク

野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉
(2008/02/02)
野村克也

商品詳細を見る


『人間、誰にでも通らなければいけない道がある。そこをどう歩くか。』

野村監督の考えは、私の感覚とフィットするせいか、心にグッとくる。

[【書評】野村の流儀]の続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

神田明神の桜 このエントリーを含むはてなブックマーク

桜_200803


アキバから近い神田明神も満開でした。

短い時期に咲き誇り、ぱっと散る。
そこにある儚さと潔さに人は惹かれるのでしょうか。
  1. 2008/03/30(日) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

デザートビネガー このエントリーを含むはてなブックマーク

デザートビネガー_200803
デザートビネガー(ブルーベリー)
妻が東京駅で購入。飲む酢らしい

(関連リンク)オークスハート飲む酢シリーズ商品リスト

  1. 2008/03/29(土) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

デジタル一眼レフの交換レンズ このエントリーを含むはてなブックマーク

早くも交換レンズに目がいくこの頃。
単焦点レンズが欲しい。
  1. 2008/03/28(金) 00:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

貯金箱 このエントリーを含むはてなブックマーク

ThinkPad_200803


象に毎日100円入れる。
  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

花粉症 このエントリーを含むはてなブックマーク

鼻水が止まらなず、鼻の下が擦れています。
  1. 2008/03/25(火) 00:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

上野公園で桜 このエントリーを含むはてなブックマーク

上野公園を散策。

上野01_200803


上野02_200803


桜が咲いてきました。
  1. 2008/03/24(月) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

プチニート このエントリーを含むはてなブックマーク

ここ2週間でトータル2時間くらいしか外に出ていない。
早く体調が治ってほしいと切に願う。
  1. 2008/03/22(土) 08:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

【書評】犯人に告ぐ このエントリーを含むはてなブックマーク

犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る


犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫)犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫)
(2007/09/13)
雫井 脩介

商品詳細を見る


以下、Wikipediaよりあらすじを引用。

ノンキャリアながら警視として、神奈川県警本部管理官の地位にあった、主人公“巻島史彦”は、とある誘拐事件の捜査ミスの責任を負わされて捜査会見を行うが、上層部の指示により過失を一切認めなかったため、マスコミの激しい攻撃に晒された事から逆切れし、足柄署に左遷された。

6年後、「バッドマン」を名乗る犯人による連続幼児誘拐殺人事件の捜査が難航。警察や自分に批判的なマスコミ関係者を嘲弄するメッセージを送る犯人に対する世間の怒りは、警察に対する非難となって現れていた。この事態に危機感を持った県警上層部は、捜査責任者がマスコミを通じて目撃情報を求めると共に、犯人自身に呼びかける「劇場型捜査」とも言うべき起死回生の策を取ることとし、巻島がその責任者として呼び寄せられる。 巻島はニュース番組に出演し、犯人に同情するかのような発言をしてメッセージを求めるが、数百通もの自称「バッドマン」からの手紙が寄せられるものの、犯人しか知らない情報を記載したものは一つとしてなかった。世論は犯人を英雄視するものとして批判、「特ダネ」をもらえなかったマスコミもこれに同調。巻島は、捜査本部においても孤立。試みは失敗に終わったかに思われた。 だが、ついに「バッドマン」本人からのものと思われる手紙が届く・・・。

[【書評】犯人に告ぐ]の続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0|

鉄は熱いうちに打て このエントリーを含むはてなブックマーク

熱いときに行動しないと、大抵そのまま冷めてくる私。

モチベーションが高い割には、準備やら、なんたらかんたら、っていって、
のびのびになっていると、自然に冷めてきて、いざ始めるか、って時には、

「あれ、なんで俺ってこんなことしようとしてたんだ?」

なんてトンチンカンなことになる。
そんな人って結構多いよね。モチベーションだけ高くて行動しない人。
準備を先延ばしの理由にする人。

直感的にやりたい、とか思ったときに、
直ぐ行動することは、リスクを伴うけれども、
うまくいく時って、こんな時に始めた場合が多かったりするんだよね。

考えてから行動するより、行動してから考えるもの悪くない。
行動してから準備するのだっていいよ。

とはいいつつも、もちろん何も考えずに動いて orz ってことだってあるし、

「受注したぞー。納期厳しいけどかんばれよー。」
なんて押しつけて、人に迷惑をかけるのは、問題外ですけど。

まぁ、ケースバイケースなんですが、
自分のことに限り、経験的に
もう決まっているなら、行動してから準備した方が効率もいいし
結果も早く得られるし、失敗してもやり直せるし、
成功する可能性が高いような気がする。

決まっているなら行動した方がいいと思うし、
決まっていないなら、決めてさっさと行動しなさいよ、って思うんですよね。
  1. 2008/03/20(木) 00:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

話が冗長で語彙力がない私 このエントリーを含むはてなブックマーク

本を読んでもさっぱり語彙力が上がらないし、
その上、話を明確に伝えることができない私。

後者は自分に対しての責任逃れの意識がどこかにあるから発生している
ような気がするので、改善の余地はあるが、
前者はどうしたらよいかわからない。

とはいっても、明確に相手に伝えることは理想的であると
ついつい考えてしまうが、
実は、明確な回答はどうしても正論に近くなり、
ケースによっては相手は上位から見下されている印象を受けてしまう場合がある。

明確な表現での伝達と語彙力は必ずしも一致しないが、
相手にわかりやすく伝えるためには、
やはり語彙力は必要なのだと思う。

短いが奥深い意味を含んでいる言葉は力がある。
そんな表現を使いこなせる自分になりたい。

どなたか語彙力が向上する方法を知っている方がいらしたら教えて頂ければ嬉しいです。
  1. 2008/03/19(水) 00:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

95円 このエントリーを含むはてなブックマーク

ドル急落、円95円台に・12年7カ月ぶり水準

とりあえず今買って100円でさばいて小儲けしましょうか。
、と
この記事が台無しになることを書いてみる。
  1. 2008/03/18(火) 00:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

ニンテンドーDS版 KORG DS-10 このエントリーを含むはてなブックマーク



KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE

やっとで、お金かけずにDSで音楽制作できるー。
ほこりをかぶっているDSが復帰しそうな予感です。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
(2008/07/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

  1. 2008/03/17(月) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】定時に帰る仕事術 このエントリーを含むはてなブックマーク

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)
(2007/02)
ローラ スタック

商品詳細を見る


「準備」
「削減」
「整理」
「自制」
「不安」
「集中力」
「効率」
「情報管理」
「活力」
「バランス」

と分けられ、各章ごとに時間を節約するノウハウが書かれている。

定時に帰るためには、定時内に仕事を終わらせる必要があり、
つまり、どれだけ作業効率を上げることができるか、ということである。

自分の大切な時間を確保するために、無駄な時間をできるだけなくしていく意識を
常に持つことは、頭ではわかっていてもなかなか実践できない難しいこと。

時間は有限である。
自分が価値があると信じていることに集中して時間を費やしたいものです。

以下、気になった箇所。



[【書評】定時に帰る仕事術]の続きを読む
  1. 2008/03/16(日) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

とりあえず復帰 このエントリーを含むはてなブックマーク

ご心配をかけることを恐れて、
ごく一部の人にしか話してはいませんでしたが、
実は諸事情で暫く入院しておりまして(外科)、
本日退院の運びとなりました。

社会復帰はもうしばらくかかりそうですので、
完全に体調が戻るまで、
ブログの定期更新は難しくなりますが、暖かく見守ってくれればなぁ、
なんて、自分で言うのはなんですが、そんな感じで思っています。

それでは今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/03/12(水) 18:52:39|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4|

お休み このエントリーを含むはてなブックマーク

これから闘ってくるので、すこし更新をお休みします。
  1. 2008/03/04(火) 00:00:40|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

やりたい仕事がないことは悪いことではないと思う このエントリーを含むはてなブックマーク

「やりたい仕事がない」人を否定することは間違っているんじゃないか。

[やりたい仕事がないことは悪いことではないと思う]の続きを読む
  1. 2008/03/03(月) 00:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

京成四ツ木駅から富士山 このエントリーを含むはてなブックマーク

京成四ツ木駅_200802
2008/02/17 撮影

最寄り駅から一枚。
天気がいい時は京成四ツ木駅からも富士山が見えるようです。
  1. 2008/03/02(日) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

広島-岩国旅行 その2 このエントリーを含むはてなブックマーク

2/22-/23 と社員旅行へ広島と岩国へ行ってきました。
2日とも天候に恵まれて楽しい旅行でした。

宮島へ行った後、高速道路で岩国へ移動です。

岩国_200802_01
岩国と言ったら、やはり錦帯橋です。


[広島-岩国旅行 その2]の続きを読む
  1. 2008/03/01(土) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
