書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

PHOTO DIARY このエントリーを含むはてなブックマーク

200809_birthday

週末は奥さんの誕生日でした。
  1. 2008/09/29(月) 02:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

気になったRSSリーダー 9/28 このエントリーを含むはてなブックマーク

スケーラビリティとユーザービリティの話
(引用)「トラフィックがキャパシティを超えて増えてしまっても、レスポンス時間は常に一定で、単にユーザーの変更がサーバーに反映される時間がリニアに遅くなるだけで、サーバーが落ちることもない」という非同期型のアーキテクチャの方が適しているのではないか

MS製ネットワーク解析ツール「Microsoft Network Monitor」v3.2
(引用)通信中のアプリを一覧できる機能が追加され、プロセスごとの通信内容を簡単に確認可能

ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(引用)人前で話す恐怖や緊張感に打ち克つ第一歩は、演壇に立つとき、客席の全員があなたの成功を願ってくれていると思うことだ
(引用)会議や交渉では、相手を受け入れる、感謝する、ほめる、賛同する、気を配る、一致点を見つけることが説得力を増す秘訣

文章読本 (三島由紀夫)
#三島由紀夫の本を久々に読みたくなりました。

買い替える絶好の時期 - 書評 - Apacheクックブック第2版
#コードを組まなくともこれくらいは知っておきたい。

Yahoo!検索ランキング
#テレビをさっぱりみない私にとってはナイスなサイト

日本でもはじまる、広告マーケットプレイスの動き。と、思うこと
手数料を割安にした「広告の電子商取引サイト」が登場
#メディアレップを介さずとも出稿が出来る時代が日本でもはじまりそうです。

円高で輸出が不振になるというのは本当?
(引用)マーケティングの視点で見れば、競争力というのは、価格だけで決まるわけではなく、技術、製品、ブランドなどの総合的な競争力で決まります。価格だけですべてが決まるわけではありません。

Google、動的URLも問題なくクロール可能 - 公式ブログで説明
#オフィシャルでアナウンスされましたね。SEO対策のためむりやり静的ページはき出すやり方は不要と言うことです。

船木誠勝、引退後は生活苦で工事現場でも働いた
#有名人も大変です。

100以上のブログからリンクを張られているブログ,全体の1%以下

安いものには罠がある -日清医療食品問題
(引用)食料や介護などは、量産効果のでる半導体などの工業製品とはわけが違い、「安いものには罠がある」と疑ってみる必要があるのではないでしょうか。

  1. 2008/09/28(日) 21:00:00|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(水天宮) このエントリーを含むはてなブックマーク

200809_水天宮

[PHOTO DIARY(水天宮)]の続きを読む
  1. 2008/09/23(火) 18:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開が2009年に延期か このエントリーを含むはてなブックマーク

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は2009年に公開 - ガイナックスからの情報
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は2009年に公開!?

今年夏公開予定なのに、いつの間にかアナウンスがないまま夏が終わってしまったので、
少し調べたら、間接的なオフィシャルアナウンスを発見。

安野モヨコの休載宣言もあり、下世話な話、身内で色々あったのかと推測してしまいます。

  1. 2008/09/23(火) 12:00:00|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

気になったRSSリーダー 9/20 このエントリーを含むはてなブックマーク

photos + Japan tour info. + press release by Kohei Terazono + comments from YMO.
#青木氏の東京のライブは10/18 UNITです

米SNS,成長組と成長停止組に分れる
#マイスペース不調

ブログ論壇の誕生
(抜粋)最近感じるのはブログがどれだけ多数の人たちの人気を取るかという時代はもう終わってきているのじゃないかということです。

にゅースリッパ★
#スリッパ買ったらしい

不要なところは削除して好きなところだけ印刷できる『Print What You Like』
#DOM単位というのが面白い

[募集]湯川鶴章さんの新刊、広告系ブロガー限定で献本。
#湯川さん、献本ありがとうございました。改めてお礼します。

テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」が16年の歴史に幕を下ろす
#ラーメン王選手権も終わり?

CHAOS Sep/200
#ゲストはZIPです。残念ながらいけなさそうです・・・。


  1. 2008/09/20(土) 21:00:00|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0|

噂の究極のエルゴノミクスマウスを借りた このエントリーを含むはてなブックマーク

同僚のHさんからマウスをお借りした。

200809_エルゴノミクスマウス

Hさんは手の側面が痛くなるとのことで挫折したよう。
私も使ってみたが確かに手の側面が床に擦れて痛い。

とはいってもせっかく借りたことなので、ちょっと使ってみようと思います。

(関連記事)
近未来的マウス [ during Job and Life ]

  1. 2008/09/20(土) 00:10:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2|

Tiny Musical が届いた このエントリーを含むはてなブックマーク

200809_Tiny Musical

アマゾンから届きました。さっそく聴いてます。

(関連記事)
■Akira Kosemuraのニューアルバムが9/15発売 [ during Job and Life ]



  1. 2008/09/17(水) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

一味チーズ このエントリーを含むはてなブックマーク

先週、京都へ出張へ行った際のおみやげの1つ。



あとから辛さがきます。旨い。
前回の山椒チーズも美味しかったですが、これもいけてます。
  1. 2008/09/16(火) 21:45:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

RSSリーダで気になった記事 9/14 このエントリーを含むはてなブックマーク

手の平に乗る小型軽量一眼レフデジカメ「LUMIX G1」
#レンズが交換できるコンデジか。今後コンデジと一眼の境が無くなってくるのかな。

囲い込みは客を逃がす,米Yahooがホープページの完全開放へ
(抜粋)囲い込み路線は消費者から嫌われる・・・。と言うことで,米国のWebサイトは競って,開放路線を推進させている。
#ユーザー囲い込みの時代に終止符か?

中国でも「SNS+ゲーム」が満開する兆し
(抜粋) Friends for Saleの説明文で"Buy and sell your friends as pets"とあるように,友人をベットの如く売買するゲームとか。ということは自分も人身売買されるということか。転売されながら,その人の市場価値が高まっていくようだが。バーチャルマネーを使って,より価値を高めるための仕掛けを入手するみたい。

吉本隆明・糸井重里「吉本隆明の声と言葉。」
#CDブックです。興味有り。

Sony Japan
#ソニーのページがリニューアルしたそうです。Check it。

"Google News Archive Search",歴史的な新聞記事を横断検索
#全世界書籍アーカイブ計画の序章でしょうか。

mixiの外部サイト携帯向け変換機能とはmixiの敗北である
#敗北と言えば敗北だけど、ユーザー視点で考えると日記の外部リンクは正攻法かと思うのですが。
今後はmixiだけでなく、ユーザーの囲い込みだけでは成長は難しいということじゃないでしょうか?

電通、クロスメディアプランニングシステム「dentsu-CONNECT MEDIAR」開発
#Webマーケティングは本格的にクロスメディアを利用していく流れになりそうです。

Google 「Googleで、できること。」
#ネタっぽいユーモラスな表現で紹介。グーグルっぽい。

  1. 2008/09/14(日) 14:00:00|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

RSSリーダで気になった記事 9/13 このエントリーを含むはてなブックマーク

RSSリーダー溜まってきたので、少しずつ消化。

高木浩光@自宅の日記 - グーグルが女子高に侵入して撮影した事例
#最近の高木先生はストリートビューにご執心すぎているような・・・

誰のための携帯電話か?
(抜粋)
私のようにアプリケーションを作る立場に立つ方としても、「世界各国のキャリアとそれぞれ交渉してアプリを配布してもらう」なんてまどろっこしいことはしていられないわけで、その意味でもiPhoneは本当に破壊的。色々な面で、Appleが他の携帯電話メーカーの手がとどかないところを独走中なのも当然。
「必ずしも消費者のことだけを考えて物作りができない」既存の携帯電話メーカーは、これからも苦しい戦いを強いられることになる。

今どのサイトを見ているかを友人に公開できるFirefoxのアドオン『Timelope』
#いくら何でもここまでは公開したくないなぁ

Webセキュリティ - 正しい認識が必要
#XSSはユーザーが被害者だけではなく加害者になる可能性もあります。とりあえずFFユーザーはNoScriptを入れちゃいましょう。

WordPressの素材集

画像をスムーズに拡大できるjQuery版FancyZoom
#デモはいけてる。

  1. 2008/09/13(土) 23:59:59|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

TAKAAKI ITOH氏のブログでDJMIXが公開中 このエントリーを含むはてなブックマーク

TAKAAKI ITOH
8月(この記事のに掲載されているDJ)


学生の時に私達が主催したパーティーでDJしていただいたりと、当時お世話になった、イトウさんのブログ。
去年から始まっていたようですが、最近気がつきました。。

DLしてDJを聴きましたがしびれました。あいかわらず最強でした。
やっぱり、大好きなDJの一人です。
最近お話ししていないので、東京近郊でパーティーがあったら遊びに行って挨拶したいですね。

(参考)
TAKAAKI ITOH - INTERVIEW

  1. 2008/09/11(木) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

いい写真って何ですか?について このエントリーを含むはてなブックマーク

写真がうまくなる36の法則 - Ko's Style

私も偶々、デジキャパ ! 2008年 01月号を買っていたので、上の法則はとてもためになって
いまでに頭の片隅に入れているんだけど、
この特集の前ページに、4人のプロに聞いた、
「いい写真って何ですか」
というところも、なかなか良い記事だったので紹介したいと思います。

[いい写真って何ですか?について]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

気になったRSSリーダー 9/9 このエントリーを含むはてなブックマーク

いってきまーす☆
#姉妹二人で夏休みか。しかし乙女過ぎる。

約100年前に撮影されたカラー写真

photos + Japan tour info. + press release by Kohei Terazono + comments from YMO.
#青木さんの写真いいなぁ。そしてツアーですか。10月のライブには是非行こう。

Microsoft、自社開発の機械翻訳サービスを提供開始

2008年9月27日(土)「雷ライブvol.46」出演者リスト
#行くか行かないか、迷いどころ

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 キャノン用 A16E
#アマゾン安いなぁ。この明るさでこの広角は魅力。

  1. 2008/09/09(火) 23:59:59|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(鉄道博物館) このエントリーを含むはてなブックマーク

×
先週の土曜日、大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。
スイカで入場してスタートです。

[PHOTO DIARY(鉄道博物館)]の続きを読む
  1. 2008/09/09(火) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8|

【書評】仕事道楽―スタジオジブリの現場 このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)
(2008/07)
鈴木 敏夫

商品詳細を見る


どんどん引き込まれて読むことが出来た。
そして今年読んだ新書の中では、最も面白く刺激を受けたような気がする。
クリエイティブな職種の方には、大推薦の一冊。

ジブリ・プロデューサー鈴木敏夫氏が、自らの経歴と、
身の回りの人々とのエピソードを通して、ジブリ作品の誕生が続かれている。


スタジオジブリの特徴は「内容的評価」と「興行的成功」を両立させている点にあると言えます
1)完成度の高さ
2)過去に積み上げてきた実績
3)確固たる方針で展開される大規模な宣伝


いい作品を作っても、実績がないと判断して貰う舞台まで持っていくことまで大きな労力が必要となるし、
それが何であるかしっかりとしたベクトルで消費者に伝えないことには、
すんなり作品を捉えて貰うことは難しい


プロデューサーとは結局、言葉をどう使いこなすかという仕事


現場を纏め上げるには調整能力が必要であり、
そのためには現場一人一人に対して的確な言葉をかけて思いやりをもつ必要もあるし、
消費者に受け入れてもらうための言葉も選ぶ必要がある。

外の内の摩擦を緩衝材のように吸収する役割をあるのかもしれない。

才能と誠実さのバランスは難しいけれども、その両方が絶対に必要


才能があっても誠実さがないと組織を纏めることは難しいし
誠実さがあっても才能が乏しいと、信用を得られることが難しい。

日々学び、それを誠実にアウトプットしていくことが大切なんだろう。

・まじめだけとまだ力が足らないという人がいると、みんなそれを助けようとする。助けるなかで、助けている人自身が新しい面を出して伸びていく。これが組織であることの良さだし、単なる「一匹狼」の集合だと、力は単純に足し算で、下手すると引き算になってしまう。


組織は掛け算にもなるし足し算にもなる。(×0だってある)
みんなで力を合わせて掛け算にしていくために必要なことは助け合いを含んだコミュニケーションだと思う。
少なくともプロジェクトレベルである程度の指針を掲げ、同じベクトルで進んでいくことが、組織としての仕事の成功には不可欠のような気がする。

考えられることは全て考え、いろいろな想定をして対策を練っておく


本書で頻出する文節。
現場の道しるべを示す人は、現在のルートだけではなく、そのルートからそれてしまった場合のリスクも考慮していないといけない。

納期ギリギリにトラブルが発生した場合はどうするか?
納期に間に合わなかったらどうするのか?

など、仕事をしていると考えら得るリスクはたくさんあるけれども、実際に事前で考えることはある程度の可能性(高い割合)
がなければ考えてないことが多い。
少しでも可能性がある場合は、常にリスクを念頭におき、対処できる準備をするのもプロジェクトの長の役目なのだろう。


鈴木氏の、宮崎駿、高畑勲、そして徳間書店関係者の方に対しての愛を感じた。
組織を纏め、そしてよい作品を作り上げるには、
プロデューサーは現場の人達を好きでないといけないんだと思う。

仲間が嫌いとか、そんなので良い作品が生まれる分けないよね。

本当に良い新書です。しつこいですが推薦の一冊。

以下、抜粋 [【書評】仕事道楽―スタジオジブリの現場]の続きを読む
  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

溜まっていたRSSリーダー抜粋(9/7) このエントリーを含むはてなブックマーク

溜まっていたRSSリーダーを一気に消化。
そして抜粋。

どんなに優れたレンズも、カメラなしで写真は撮れない
・天才的素質のある人は、たとえ個人がどんなに部品として優れていても、それを活かす社会的環境を自ら構築しなければ真の天才とは成り得ない。

ネットの涯(はて)で考えたこと
・「ネットで得られる情報には二種類あることを忘れてはならない」と語ったことを思い出した。
その二種類とは、「資料としての情報」と「消費物としての情報」であり、彼はそれを「ストック」と「ストリーム」と呼んだ。
・我々日本人も、国産の高価な肉類よりも安い輸入肉や穀物に頼ってきたではないか。同じことがソフトウェアの世界にも起きているだけなのだ。

技術の進歩とともに変わるもの、変わらないもの
・テクノロジーの未来を考えようとする時、まず人間について考えなくては成らない。
そして人間であることは生命であることにも関係があるはずで、生命と機械は未だに似て非なるものなのである。根源的なところで、生命と機械には依然として違いがあると思う。機械は生命に似せて作られるが、決してまだ生命そのものではない。
僕はもっと人間というものを学ぶ必要がある。

「無断撮影公表に波紋」朝日新聞9月2日朝刊の記事
#ストリートビューの問題が大きく取り上げられたようですね。

Google Chromeに関してひとこと
#ほんとうに軽いブラウザです

ロシア人力士の大麻吸引疑惑報道に感じること
・それを言うなら、大麻よりも時津風部屋でのリンチで斉藤さんの命を奪った事件のほうがはるかに罪は重く、そのリンチを行ったのは日本人力士であり、外国人力士ではないということに、どう説明をつけるのでしょうか。問題の本質は角界のしくみや体質のほうにあるはずです。

ポスト福田内閣の課題-各社の社説の違い
・さらにもうすでに始まっていますが、互いにバラマキ政策で人気を取るという最悪のバトルの様相にもなってきている気配を判じます。

「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」開店

アユダンテ、Web制作会社向け戦略SEOセミナーを開催 9/24
#参加予定

「あなたとは違うんです」Tシャツが売れまくり
#サンデー・ジャポンでデーブスペクターが着ていた。

EeePC 901の思い切りの良さに惚れました
#5万円台 バッテリー8時間以上。これは物欲がそそられます。
イー・モバイルとセットで、会議で使ってみたいなぁ。

夏休み☆
#小林麻央さん夏休みでハワイに行ってますね。久々にハワイ行きたい。

凍ってガッカリ野菜選手権

総裁選について、個人的な雑感の総括

ビジ髪 ビジネスで成功する髪型の法則
#ほんとかよ・・・

最もユーザーが多いウェブサイトトップ10
  1. 2008/09/07(日) 11:30:00|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ を読んで思ったこと このエントリーを含むはてなブックマーク

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし)

*外付けフラッシュ(できればGN50クラス)
*単焦点レンズ
*18-200クラスの万能ズーム


って書いていたけど、全部が「買うべし」ってほどではないとは思ったことを少々。


*外付けフラッシュ(できればGN50クラス)

ポートレート写真が好きって人以外は、
先に無理して外付けフラッシュを買わずに、
むしろレンズにお金をかけたりして、フラッシュ購入は後回しでもいいんじゃないかと。
特に、外でカメラをもってある歩きたい私のような人は、ほんと外付けフラッシュは使わない。

*単焦点レンズ

これはあってもいいですね。
キャノンのEF50mmF1.8は1万円切るのに素晴らしいシャッタースピードで、
自分が写真がうまくなったのではと錯覚できるほど、ほんと美しく撮れる。

EF50mmF1.8の悪いところといえば、安価のため通称まき餌レンズとも呼ばれ、
レンズ交換の良さにはまり、次々他のレンズが無性に欲しくなってしまうことくらいかな。


*18-200クラスの万能ズーム

200mmって運動会で娘の写真を撮ったり、
飛行機や小鳥を撮ったりする人はいいかもしれないけど、普段はまぁ、使わないと思う。
しかも、18-200ってでかくて重いし。

望遠で撮る目的がない限りは、持ち運びを考えて、
18-125くらいがいい。ちなみに私はこれを使っていて、
たまーに200欲しい時があるけど、全く保って苦労していない。
これくらいの幅だったらレンズの重さもあまり気にしないし。


私が思う結論としては、やはり買い物は自分が何をとりたいかに尽きるのではないかと。
運動会で娘をとりたい、フィギアをとりたい、風景をとりたい、
などなど、それは人それぞれですよね。

しつこいですが、みんな自分に適した買い物をするのがいいんじゃないかと思います。
これがいい、っていうのは、その人がこれがいい、のは確実だけど
自分に合っているかなんてわからないわけですし。


・・・といってもレンズ種類やアクセサリーはたくさん持っているに超したことはないのですが。
(なんか読み返すと、単純にモノが買えない負け惜しみに見えてきたな。)
  1. 2008/09/06(土) 03:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3|

近未来的マウス このエントリーを含むはてなブックマーク

究極のエルゴノミクスマウス登場!? しかも激安!!

Wowpen Joy

2980円だって。超欲しい。

  1. 2008/09/02(火) 22:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

デジイチ故障 このエントリーを含むはてなブックマーク

オートフォーカス後、露出補正が効かなくなったため、本日一眼レフを修理へ。
お盆後は修理センターが込んでいるようで、最低でも2週間待ちとのこと。はぁ。
  1. 2008/09/01(月) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
