書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

matryoshka新曲公開 このエントリーを含むはてなブックマーク

matryoshka新曲公開

matryoshkaの新しい音源がアップされています。
2ndアルバムは来年のようです。
  1. 2008/10/21(火) 23:30:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0|

Private Party/AOKI takamasa が最近のマスト このエントリーを含むはてなブックマーク

奥さんに持たせて撮影。

200810_aoki_takamasa_private_party

最初は?という感じでしたが、聴けば聴くほど味が出るアルバムではないかと。
10/19 に恵比寿のUNITにてライブがあるので行ってきます。

  1. 2008/10/12(日) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

近況報告 このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事は相も変わらず忙しいのですが、風邪も引かず元気に過ごしています。

■PCのこと

自宅の自作デスクトップマシンがそろそろ6年目に突入することもあるせいか、
不具合が多発しているために、そろそろマシンを買い替えようかと思案中。

とりあえず、今、サブマシンで使っている、
A4サイズのThinkPadをメインマシンにして、
別途、サブマシンとしてノートPCを買おうかと。
候補としては、東芝のダイナブックが重量とスペック両方をみて、無難かなと。
(ちょっと高いけど)

サブマシンは、ほぼビジネス用となりそうなので、
それを気に、イーモバイルを会社で契約してもらう予定。
仕事柄、外でネットで繋ぐ機会が増えてきたので、必然と言えば必然。

そして今自宅にある、ナナオの液晶ディスプレイを会社に送って、
今後デュアルモニタで仕事します。
仕事効率上がること間違いなし。そして定時に帰るぞ(野望)。

■ライブのこと

イベント会社に勤務している友人が11月に半野善弘さんの
ライブイベントを開くようで、まだ未定ですが招待してもらえそうです。

以前、半野さんとは会話をしたことがあるのですが、
とても気さくで感じがよい方でした。

11月はop.diskのイベントもあり、楽しみな月になりそう。

10/19に恵比寿で行われるAoki Takamasa氏のライブにも参加予定。

■洋服のこと

リアルに服がないので、久しぶりに沢山洋服を買いました。
まぁ、いつものように東京ドームシティにあるラクーアのラコステですが。
何故か、あそこの店の品揃えは私のツボをつく服がいつもあります。

会社には愛社精神をアピールしているわけではないのですが、
スタッフTシャツを着ていくことが多くて、
同僚には、「服ないの?」とか思われていそうですが。半分本当です。

■書評のこと

本は読んでいるのですが、書評を書くエネルギーがなく
どんどん溜まっています。
そろそろ書かねば忘れてしまう。

■カメラのこと

以前、修理出した一眼レフが戻ってきたのですが、
結果、壊れていないという回答でした。

オートフォーカス後は露出補正ができなんだけど?という内容だったんだけど、
どうやら仕様らしいです。
前はできたような気がするんだけど、どうなんだろう。

■ヒルズのこと

仕事でヒルズの某会社へ行ってきました。
窓の外が絶景過ぎて、相手の話は上の空。

■景気のこと

なんか悪くなりそうですね。
これから、より自分のポジショニングをしっかりする必要がありそうなので、
柔軟に過ごそうかと思います。

以上です。明日は赤い日ですが仕事行ってきます。

  1. 2008/10/11(土) 12:30:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

気になったRSSリーダー 10/10 このエントリーを含むはてなブックマーク

景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1
#ポジショニングの再構築。世界のいままでの常識、ルールが劇的に変化する方向へ向かっているような雰囲気がします。

慶應義塾 -2008年、慶應義塾創立150年-
#かっこいい

津川雅彦、緒形拳の最期をブログに綴る
#格好良く死ぬためには、常に格好良くしていないと無理だろうな。

日本国内にいてもいじることのできる Android 端末
#興味有り。

広告の役割。と、広告キャンペーンがらみの記者会見。
(抜粋)広告そのものがちゃんと効果やそのブランドがやるべき理由がないといけないし、それが派手なだけでなく、ちゃんとそのメッセージを伝えたい相手に対し、ちゃんと“合った”ものなのかどうかも一本筋が通っていないと。

  1. 2008/10/10(金) 23:00:20|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

気になったRSSリーダー 10/5 このエントリーを含むはてなブックマーク

生き残るためにはブランドになるしかない
#ブランド化と信用は繋がっているので、どんな組織であれブランド化する意識は持ち続ける必要はあるかと思います。

どの雑誌表紙が2008年のナンバーワンか?,25作品の表紙がノミネート

メディア産業全体から見れば, Googleもオンラインもまだ小さい
#新聞はどんどんシェアが小さくなっているようですね。

減り続けるメディア人口, 金融危機で人員削減が加速化しそう
(抜粋)テクノロジーの進歩も,職人風メディア人から多くの仕事を奪ってきている

  1. 2008/10/05(日) 20:30:00|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

「目標到達」の手順は明確にするべき このエントリーを含むはてなブックマーク

品質向上を目標とした例にしてお話しします。

100万円の仕事を
1人月(20日)を100万円と考えて作業をした場合、

1)20日働いて、125%のものを仕上げる
2)16日働いて、100%のものを仕上げる

などのパターンがあり、
どちらが「品質が高い定義であるか」を明示的にすることで、
制作の仕方が変わり、もっと言えばその組織のの方向性も変わってくると思うのですが、
その議論は脇に置いて考えると、いずれにせよ、ベストプラクティスは、
1)でも2)でもなく、

3)16日働いて、125%のものを仕上げる

ことになると思います。

とはいっても、急にそこに到達することは困難なので
目標到達までのポイントを分割する必要があり、
そうなると以下の手順が考えられます。

■20日働いて、100%のものを仕上げる

■20日働いて、125%のものを仕上げる

■16日働いて、100%のものを仕上げる

■16日働いて、125%のものを仕上げる

ここで重要なのは、クライアントの反応を肌で感じることができる人間が
正しく「25%」の差分を判断し、それを制作者側に適切に伝えることであるので、
もしも、この伝達が正確に行われなければ、
次なるステップに移るタイミングが不明瞭になってしまい、目標到達は難しくなると予想されます。

また、手順を焦り、

■20日働いて、100%のものを仕上げる


■16日働いて、125%のものを仕上げる

という、手順が明確とされていない漠然とした改善策を進めた場合は、
スタートを時間短縮とスキルアップのどちらに
プライオリティを置くべきかが明確にされないため、混乱する可能性が生じます。

品質を例に挙げましたが、目標に到達するためには、
数値化した上で明確な手順を提示する必要があると思います。

ぼんやりとした言葉で手順も明確ではなく
プライオリティもはっきりしていない目標は
解決困難な悩みが増えるだけような気がするのです。

  1. 2008/10/05(日) 10:30:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

death march このエントリーを含むはてなブックマーク

日本IBMを下請けが提訴へ 七十七銀の案件で追加費用を得られず経営破綻 - 工藤探偵事務所

まさにデスマーチ
しかも行進後も全く報われず。これは酷い。

  1. 2008/10/01(水) 23:59:59|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
