書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

年末のご挨拶&2008年書評まとめとベスト10冊 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も残り僅かとなりました

本日まで私の公私が混ざり合い、しかも駄文が多いブログに
お付き合いしてくれた方には、本当に感謝しております。

本ブログ主なエントリーは書評となっているので、
年末のご挨拶に代わり、今年エントリーした書評をまとめました。

---------------------------------

1) 夢をかなえる洗脳力
2) なぜ勉強するのか
3) 巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
4) チーム・バチスタの栄光
5) デザインにひそむ〈美しさ〉の法則
6) 博士の愛した数式
7) iPodをつくった男
8) あなたを危機から救う一分間謝罪法
9) 不動心
10)日本の10大宗教
11)写真の学校
12)伝わる・揺さぶる!文章を書く
13)インテリジェンス 武器なき戦争
14)定時に帰る仕事術
15)犯人に告ぐ
16)野村の流儀
17)3年で辞めた若者はどこへ行ったのか
18)カメラは知的な遊びなのだ。
19)パワポで極める 1枚企画書
20)上司は思いつきでものを言う
21)受託開発の極意
22)消えるサイト、生き残るサイト
23)プロ論。 才能開花編
24)働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
25)硫黄島栗林忠道大将の教訓
26)「Webコンサルタント」という選択
27)アンビエント・ドライヴァー
28)人を動かす
29)人は「話し方」で9割変わる
30)BEST SOFTWARE WRITING
31)「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
32)明日の広告
33)検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
34)おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由
35)ラクをしないと成果は出ない
36)レバレッジ人脈術
37)蹴りたい背中
38)速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
39)ウェブユーザビリティの法則
40)「女の勘」はなぜ鋭いのか
41)質問力
42)がなり説法
43)段取り力
44)お金持ちほど「捨て方」がうまい!
45)案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
46)なぜあの人は仕事が速いのか―すぐ行動したくなる56の具体例
47)仕事道楽
48)コメント力
49)アメーバ経営
50)スティーブジョブズ 神の交渉力
51)いい男の条件
52)弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
53)夢をかなえるゾウ
54)「成功」と「失敗」の法則
55)アイデアの極意
56)3分以内に話はまとめなさい
57)分福茶釜
58)モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則
59)モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則

---------------------------------

お正月休みに読書される予定がある方は、
下手な文章ですが私の書評を参考にして購入していただければなー、なんて思ってます。

それでは、最後に悩みぬいた末、
独断と偏見ので今年書評した本のベスト10をあげたいと思います。

[年末のご挨拶&2008年書評まとめとベスト10冊]の続きを読む
  1. 2008/12/30(火) 18:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則 このエントリーを含むはてなブックマーク

モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
(2008/08/29)
株式会社ドコモ・ドットコムアウンコンサルティング株式会社

商品詳細を見る


こちらを紹介したら、こちらも紹介しないと消化不良なのでエントリー。

数年前とは異なり、モバイルサイトが急速に増加したこともあり、
検索エンジンのニーズが高まっていて、実際に利用するユーザーも増加しているので、
サイト構築に携わる方はおさえておかなければいけない知識かと思う。

製作担当者は、今後縮小されていると予想される予算の中で最大のパフォーマンスを出していく必要があるが、
モバイルサイトでは、PCサイトと比較して検索エンジンの特徴やユーザー行動など違いを理解した上で
構築を行わないと効率的どころか失敗してしまう可能性だってある。

「こちらは言われたことをやっただけですが」
なんて言い訳はもう通用しない。

クライアントに対してはなんでもかんでも対応するのではなく、
費用と効果をしっかりと把握した上で提案していくことが、
クライアント、製作側ともにハッピーになれるモバイルサイトがつくれるのではないだろうか。


以下、目次抜粋。

[【書評】モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則]の続きを読む
  1. 2008/12/30(火) 16:30:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則 このエントリーを含むはてなブックマーク

モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。
(2008/12/30)
株式会社ゆめみ

商品詳細を見る


モバイルサイト制作関係者必見!!
まさにこんな本が欲しかったですね。

モバイルのユーザビリティ-に関する本はこれが初めてではないでしょうか?
さらっと一読しましたが、定石から目から鱗の情報まで満載です。

制作関係者には大推薦したいです。

以下、目次抜粋。

[【書評】モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則]の続きを読む
  1. 2008/12/28(日) 23:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

【書評】分福茶釜 このエントリーを含むはてなブックマーク

細野晴臣分福茶釜細野晴臣分福茶釜
(2008/06/03)
細野 晴臣鈴木 惣一朗

商品詳細を見る



『人と人が助け合える時代だったんだね。でもそれは努力して勝ち得たものじゃないから時代とともになくなっちゃうんだよ。今はそれを個人でも勝ち得ないとダメな風になってしまった。』

細野晴臣氏と鈴木惣一朗氏が人生問答。
(こちらでも一部掲載)

頭で考えていることは自分の一部であって、ほとんどが無意識が支配しているんだろうけど、
細野さんはそれを素直に受け入れているようで
それを軸として、自分の生き方を柔らかく語っていて、
いい感じに脱力して、羨ましく読み進めることができた。
60歳になったら、細野さんみたいなジジイになりたいなぁ(笑)

何か生きにくい世の中になっているって、最近特にと感じるけれども、
こんな時だから、「ああだこうだ考えず」に、どうせ「自分の意思でしか生きられない」
のだから、素直に感じるまま、後悔しないように進むしかないのかなぁ、
なんて思う。

世間のこと、世界のこと、老いること、祈ること、よりよく生きること、
こんなことを小声で話している細野さんの言葉は
作られている音楽と同じように心にすーぅっと、押しつけではなく染みこんできて、
読んでいるときは、その文章の空気からか、時間の進み方がゆっくり感じられた。

細野さんは、嗅覚について、
レコードには場所の匂いがするけど、i-podには全然匂いがしない、と語っていたけど、
感覚的なものが失われているということなんだろうな。

細野さんの音楽が好きな人は、本書を読むと感覚的なところを共感できると思うので、
より深く音楽が聴くことができるようになるかもしれませんよ。

この本から出る空気好きだな。

以下抜粋。


[【書評】分福茶釜]の続きを読む
  1. 2008/12/28(日) 22:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】3分以内に話はまとめなさい このエントリーを含むはてなブックマーク

3分以内に話はまとめなさい ポケット版―できる人と思われるために3分以内に話はまとめなさい ポケット版
(2008/09/02)
高井 伸夫

商品詳細を見る



『言葉を操らないと人生はうまくいかない』

著者は一貫してリストラや労働条件切り下げ問題を取り扱っている人事・労務専門の弁護士の高井伸夫氏。

人は言葉により相手に自分の意見や思いを伝えるのだが、
話す本人は誠実な考えを持っていたとしても、ちょっとした原因によって相手に伝わらなかったり、
意図しない形で伝わってしまうことがある。

会話は勝ち負けがないスポーツのようで、相手の存在があって成立するやりとりであり、
そのやりとりの練習や経験を積み重ねていても、どうしても本番では失敗することはある。

会話をはスポーツと同様に考えると、
会話の定石となる基礎をを学ぶ必要があるのだろうし、
それを意識しないまま取り組み続けると、
コミュニケーションは一向に向上しないのかもしれない。

実は私は昔は対外的なコミュニケーションの力がほぼゼロだった。
しかしある時、もしかしたらそれは才能がないのではなくて、
それ以前にコミュニケーション
そのものに深い興味を持っていなかっただけであったことに気がついた。

振り返ると、対外的なコミュニケーションに苦手意識を持っていた頃の一番の問題点は
自らが相手との交流をシャットダウンしていたことだったと思う。
(食べ物の食わず嫌いに近い)
しかし実際にその壁を取り払うと努力しても、
都度失敗して、また壁を作ってしまうこともあった。

そんな状態から打破できたきっかけは、すごいあたりまえだけど反省と修正を繰り返した
ことだったと思う。

今だに言葉巧みに話すことは難しいけれども、
(本書ではその必要性はないと書かれている)
定石となる基礎を学んだことである程度は上達できた気がする。

コミュニケーションの上達には、
どれくらい自分の思いをできるだけ誤解なく相手に伝えることも含まれているから、
きっと、仕事でもプライベートでも大切な部分なんだろうな。


仕事の打合せの前に目次を一読するだけで、良い効果が表れそうな一冊。
お勧めです。

以下抜粋。
[【書評】3分以内に話はまとめなさい]の続きを読む
  1. 2008/12/27(土) 12:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

働きマンのTシャツが当たる このエントリーを含むはてなブックマーク

20081225_Tシャツ

講談社の抽選で当たってしまったので着てみた。

  1. 2008/12/26(金) 19:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【金の知恵】仮想ポイントで知恵を購入する無料のモバイルサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

仮想ポイントで知恵を購入する無料のモバイルサイト「金の知恵」が、
本日00:00にオープンしたようです。

金の知恵β版
※携帯よりアクセス

「金の知恵」開発者ブログ

以前のテストバージョンよりははるかに機能がアップされているようですね。

#~2/28まで会員登録をすると、WiiかDSiをもらえるチャンスがあるようですよ。
  1. 2008/12/24(水) 00:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】アイデアの極意 このエントリーを含むはてなブックマーク

アイデアの極意 (角川oneテーマ21)アイデアの極意 (角川oneテーマ21)
(2008/11/10)
内藤 誼人

商品詳細を見る


『「頭のこわばり」を取り払う』

心理学者の内藤氏の書籍。
心理学的な視点から書かれているせいか、
アイデアが生まれる52の方法は説得力をもって読むことができた。

「粘土で遊んでみる」などちょっとユニークな方法もあったりして、
やはり、柔軟な発想を生むためには遊びの要素が必要であるようだ。

世間では年を重ねるに従って、遊びと遠ざかるせいで頭が固くなり、
アイデアが生まれにくくなると言われているけれど、本書を読むと納得できる。

アイデアで必要なことは、

・情報量(対象に対して情報収集を行うこと)
・感情のコントロール(笑うこと、また過度のストレスを受けないこと)
・運動(体で覚える、脳をリフレッシュ)

とされているけれども、
これらは意識しないと身に付かないことや実行できないことだったりする。

リフレッシュしているだけでもいけなくて、情報を集めているだけでもいけない。
これらを上手に両立されることがアイデアが生まれる秘訣なのかも知れません。

#つまり、仕事も遊びもおもいっきり楽しもうってことですね。

以下抜粋
[【書評】アイデアの極意]の続きを読む
  1. 2008/12/23(火) 22:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(一足早いクリスマス) このエントリーを含むはてなブックマーク

20081223_01
ケーキを買って奥さんと食べました。


[PHOTO DIARY(一足早いクリスマス)]の続きを読む
  1. 2008/12/23(火) 16:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】「成功」と「失敗」の法則 このエントリーを含むはてなブックマーク

「成功」と「失敗」の法則「成功」と「失敗」の法則
(2008/09/13)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


『人間として正しことを追求する』

京セラ創業者、稲森和夫氏の書籍。

何冊か稲森氏の書籍を読んでいるが、共通して感じることは、
「人間として正しいこと」を守ることが考えの軸くなっていること。

私達が小学生の時に学んだ「道徳」が実は生きる上でもっとも大切なことであり、
いろいろな意味で生活を豊かにしてくれるものであると、本書を読んで回顧できる。

努力とか、人として正しいこととか、
若い時には少し恥ずかしいことと考えていたこともあったけれども、
仕事をして人と接することが多くなるにつれて、とても大切であると感じる。
それは仕事は人と人とで成立することであり、
それには、信頼が大きなウェイトを占めていることがあると思う。

そして、自己中心で物事を考えずに行動するとか、
周りのことを考えて行動するとか、生活に関わっている当たり前であるが故か、
年を重ねると、悪い意味で人それぞれの差が広がるような気がする。

仕事して色々な感情が生まれるけれども、純粋な気持ち、人間として誤ったことはしない、
自己中心的に考えない、ということは、
他人にそれに反したことを押し付けれられても破らないように守っていきたいと思うし、
そのためには、やはり自分の能力を高めて、
振り回されないように力をつけていく必要があるのだと思う。

(全うに過ごすのにも能力が必要な時代に生きていると感じている自分も少し悲しいなぁ。。)

以下抜粋。

[【書評】「成功」と「失敗」の法則]の続きを読む
  1. 2008/12/23(火) 15:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

schole records このエントリーを含むはてなブックマーク

今日、恵比寿で小瀬村さんが出演するキャンドルナイトツアーに奥さんと一緒に行く予定だったが、
日曜日の夜ということもあったり、体調面も考慮して中止に。

MySpace.com - schole

今日は部屋ででschole recordsを聴きながら夕食。
次回は行きたい。

  1. 2008/12/21(日) 17:30:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

新型ThinkPadののデュアルディスプレイが斬新すぎる このエントリーを含むはてなブックマーク

Lenovo_2screens_420

Lenovoの新しいThinkPadがすごい | IDEA*IDEA

これは新しい!!
ノートPCのデュアルモニタの需要はありそうですし、流行しそうな予感がしますね。
  1. 2008/12/21(日) 16:30:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

オフラインでアドワーズ広告の広告管理 このエントリーを含むはてなブックマーク

Google、AdWords Editor 7.0 Win / Mac版リリース :: SEM R

オフラインでアドワーズ広告の広告管理が可能のようです。
#というか、Ver 7.0 なのにはじめてこのアプリを知った・・・。
  1. 2008/12/21(日) 12:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

キャンドルナイトツアーが始まったようです このエントリーを含むはてなブックマーク

it's on everything | ピースフルキャンドルナイトツアー初日
MySpace.com - Akira Kosemura

小瀬村さんのツアーが始まったようです。

MySpaceにキャンドルナイトツアーのためにつくられた曲がアップされています。
この方の曲は本当にハズレがないなぁ。
早く生で聴きたいです。
  1. 2008/12/15(月) 23:45:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

ミッションが欠けている企画 このエントリーを含むはてなブックマーク

“ミッション”が欠けている~ネット広告業界について最近おもったこと(1): mediologic.com/weblog

「広告キャンペーンというストーリー」を語ることにおいては、まだまだ未成熟だ。その「ストーリー」がちゃんとしてあって、それを構成する「数字」がついてくるのが理想形なのだが。。。

非常に参考になることが書かれていました。
数字を見ての提案ではなく、仮説で提案して数字で検証するのが本来の形。

ネットで何をやりたいのか、伝えたいのか、それをじっくり確認して、それを形にする。
数字はそれを検証するツール。

ユーザーが求めていることを後追いしてフォローする、数字からの提案だって必要だし、
求められるけれども、やっぱりそこにストーリー、つまりしっかりとしたクライアントが求めている
導線がないと、説得力はあるが中身がない提案になってしまうのかもしれないですね。
  1. 2008/12/15(月) 23:15:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

イケてるWebサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

Webをうろうろして見つけたサイト


308pleasures.jp | Peugeot Official Website
企業が伝えたいメッセージを押しつけがましくなく、きれいなイメージでカバーして見事に伝えているいるなぁ。

REALCITY. | NIKEiD Blazer
フラッシュに埋め込んだブログパーツの配布を仕方がカッコよい。
フラッシュサイトであるがゆえの、内部的SEO対策がやりにくいところを見事にカバー。
しかも、RealCityという街の見せ方がなんともスタイリッシュ。

櫻山(おうざん)
これは個人的趣味かも(笑)
音楽と3次元フラッシュで表現している旅館の落ち着きが見事にマッチしている。
カーソルで遊んでしまうことで、ユーザーがコンテンツに巻きこまれそう。


勉強になるなぁ。
  1. 2008/12/15(月) 23:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

モバイルサイト 金の知恵(テストバージョン) このエントリーを含むはてなブックマーク

金の知恵(告知用サイト)

金の知恵開発者ブログ

金の知恵 テストバージョン(モバイル)
※モバイルからのみアクセス可
金の知恵テストバージョン

これはマスコット
200812_saru


詳しいことはまだいえませんが、「金の知恵」というモバイルサイトが
2008/12/24 にオープンします。

上のQRコードは、関係者から聞いたテストバージョンですが、なかなか面白いサイトになりそうです。

遊び方はサイト内のFAQから抜粋しますね。

[モバイルサイト 金の知恵(テストバージョン)]の続きを読む
  1. 2008/12/14(日) 21:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

Unknown 3/Fumiya Tanaka このエントリーを含むはてなブックマーク

Unknown 3Unknown 3
(2008/11/08)
Fumiya Tanaka

商品詳細を見る


7曲目の fur Elodie はやばい。
ぱっと聴いてフミヤの曲ってすぐにわかるな。

フロアで聴きたい。
  1. 2008/12/11(木) 23:30:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】夢をかなえるゾウ このエントリーを含むはてなブックマーク

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


『毎日、感謝する』

もう知らない人はいないと程のベストセラー書籍。
聖書が浸透ている海外の自己啓発本によく見られる、ストーリーの中に教訓を埋め込んでいく流れ。

本書では「身につくまで継続することが大切である」と謳っている。
自分が変わることに期待しているうちはいいが、時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、
それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとし、継続した実践の大切さを強調している。

自己啓発本はスタートまで導いてくれるものであり、そこから先は行動でしか進むことができないと思う。
行動して、考えて、新たなスタートを見つけることの繰り返しは大変なような印象だが、成長することためには大切なプロセスなんだろう。
成長は現実逃避をせず、心底、人の欲求を満たすための必要不可欠なファクターのような気がしている。

ファンタジー小説と自己啓発がマッチしているため、普段、小難しい自己啓発本を避けている人には新鮮かもしれない。
売れている本は、他にはないスパイスが入っていることが多いが、これも例外ではなかったです。

以下、抜粋。

[【書評】夢をかなえるゾウ]の続きを読む
  1. 2008/12/07(日) 12:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0|
