書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計 このエントリーを含むはてなブックマーク

デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計デザイニング・ウェブナビゲーション ―最適なユーザーエクスペリエンスの設計
(2009/05/25)
James Kalbach

商品詳細を見る



泣く子もだまるオライリー本。
内容は基礎的なことで満載です。

ユーザーってどうやって情報を探すの?
どうやってナビゲーションを行うの?
最終成果物に必要なプロセスは?
ワイアーフレームやサイトマップの作り方は?
情報の一貫性って何?
ラベリングのつけかたは?

などなど、Webに関わる、ディレクター、プログラマー、デザイナー、営業、問わず、
目から鱗な本。

少し高価な本ですが、IAに興味がある方には特に推薦します。

-----

目次

01.ウェブナビゲーション入門
02.ナビゲーションを理解する
03.ナビゲーションのメカニズム
04.ナビゲーションのタイプ
05.ナビゲーションのラベリング
06.評価
07.分析
08.アーキテクチャ
09.レイアウト
10.プレゼンテーション
11.ナビゲーションと検索
12.ナビゲーションとソーシャルタギングシステム
13.ナビゲーションとリッチウェブアプリケーション

スポンサーサイト
  1. 2009/08/08(土) 15:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【書評】ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実 このエントリーを含むはてなブックマーク

ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実
(2009/06/01)
日経コミュニケーション編集部

商品詳細を見る


私、個人的にアツくなっているテクノロジー。
ARとは拡張現実を意味していて、
ご存知の人は電脳コイルやドラゴンボールのスカウターが映し出される世界を想像されるとわかりやすいかと。

本書を読むと、iPhoneなどの次世代スマートフォンを先頭に、既に世にでているハードを用いて、
実現可能なレベルに近い状態になっていることがわかります。

情報リソースの問題や、電源等のハードの耐久問題、などもありますが、
カメラのフィルターを通して、現実社会にフィルターを情報が表示される日はそう遠くないような。

行動履歴などをもちいたレコメンデーションシステムとの
組み合わせも検討段階であり、それを利用して、数多ある情報をフィルタリングして、
自分の嗜好に適した情報を、カメラ越しに確認できるようにもなれば、
それを、個人間のソーシャルネットワークとの組み合わせることもでき、
そこで、Webの利用は新たなステージに突入する魅力ありです。

過去に騒がれたWeb2.0の喧騒は、いまでも賛否両論ありますが、
Webの未来を提示してくれたことで、ビジネスには大きな貢献した事実があり、
今回も同様に、Webの未来を提示できる、テクノロジーだと思っていますし、
この業界に再びアクティブな市場を作ってくれると、願っています。

個人的にもAR使いたい・・・。

追記:

余談ですが、仮想化されるレイヤーは最初にシャアを獲得した企業が
今後も大きな影響力を持ち続けるのだと思います。
今のスマートフォンユーザーが、すべて同様のARサービスを利用したとしても、
国民全体の数パーセントでしかなく、爆発的な影響を与えるのは難しいかも。

技術面とハード面、アンバランスが目立っているのが、大きなビジネスモデルを生み出すことが
難しい理由の一つなのかもしれません。
  1. 2009/08/08(土) 14:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

【書評】Webマーケティングコンサルタント養成講座 このエントリーを含むはてなブックマーク

Webマーケティングコンサルタント養成講座Webマーケティングコンサルタント養成講座
(2008/12/11)
海老根 智仁頼定 誠

商品詳細を見る


Webの現場(プログラマ、デザイナ等)からマーケティングに進みたい方にはお勧め。
広く浅く感はあったが、それが、誰でも読みやすくなっているような。

マーケティングの話が大枠の話から。
Webマーケティングに具体的に特化した話まで。

-----------

戦略:戦いの目的や遂行理由、各行動の原則であり、中長期的かつ広範な視点での決定のこと
戦術:目的達成のための具体的な行動計画や資源(人・もと・カネ・情報)の運用方法であり、
短期的かつ狭い視点での検討・決定のこと

-----------

技術を知っているマーケターの方jに会うと、とても刺激をうけるので、
私もそのようになりたいものです。
  1. 2009/08/08(土) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(TOKYO) このエントリーを含むはてなブックマーク

20090801_03
[PHOTO DIARY(TOKYO)]の続きを読む
  1. 2009/08/02(日) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。