書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【雑記】7/19~7/24 このエントリーを含むはてなブックマーク

■7/19(火)
赤羽橋(打合せ)⇒溜池山王(打合せ)⇒中野(交流会)
中野では同業の方が集まり、業界の濃い話ができた充実した時間だった。
定期的に行うとのことなので、大変楽しみ。
CTO&マジシャンという珍しい方もいらっしゃり、目の前でマジックを披露していただき感激した。

■7/20(水)
仕事後、新橋で「ララコレ2」のサーバーをお借りしているホスティング会社さんと食事。
サーバー会社さんの裏の話も聞けて大変勉強になった。
コストだけでなく、スペックもサポートも充実している会社さんなので、
他社さんへもオススメできる。

■7/21(木)
品川で打合せ2本。
リワード広告の営業さんとの打ち合わせで、リワード広告でも取り扱っている媒体が
有料アプリだけでなく、Webサイトの会員登録や、試供品の注文など、多様化していることを学んだ。
その後、営業さんとは共通の友人がいたこともあり、Facebookでつながる。

■7/22(金)
午前中は仕事をして、午後は渋谷で各企業が集まるプレゼンテーションに参加。
今回は代表がプレゼンテーションを行う。
夜は池尻大橋で「ララコレ2」のバージョンアップに関する打ち合わせ。
来月のバージョンアップではだいぶ使い勝手が向上されると思う。

■7/23(土)
日産レンタカーでリーフの無料レンタル当たったのでそれを利用してドライブ。
市川の動物園、船橋のIKEAへ。
電気自動車は予想以上に静かであった。
夜にIKEAでかった、スウェーデンのビールを飲む。

■7/24(日)
奥さんがフリーマッケット出展のため不在だったため、娘と公園をハシゴ。
いつもは「パパ嫌い」と行っている割には、2人きりだと、だいぶ甘えてくる。
午後は体を動かす。







  1. 2011/07/24(日) 22:00:48|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【雑記】7/14~7/18 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログの更新が滞っていたので、過去分をまとめて書く。

■7/14(木)
墨田区の方と食事。ローカルビジネスを肌で学べた
本所吾妻橋の「稲垣」で食事。リーズナブル&絶品焼鳥。
平日にかかわらず店が満席なのはうなずける。

■7/15(金)
ラジオのインタビューのためアンビションさんへ。
アンビションのメンバーは気さく方が多くて好きだな。
夜は恵比寿のCoWorkingSpaceでプロモーション関連の打合せ。
今日より連休を利用して奥さんとムスメが実家へ。

■7/16(土)
終日仕事。
八広の「cafe PokaPoka」でタイビールを飲みながら仕事。

■7/17(日)
午前中はジムで汗を流す。
午後仕事。
夜は近所のパパ友達のOさんと(MBAの学校に通っている方)と近くのビアガーデンで食事。
MBAを取得したい気持ちが高まる。

■7/18(月)
Oさんのロードバイクをお借りして、早朝6:00から荒川サイクリングロードでOさんと二人で45kmラン。
Oさんはロードバイクのチームにも入っている程の本格派の方なのだが、
初心者の私を前日に誘ってくれて、さらに付き合っていただきほんとうに感謝。
また一緒に走りたい。
帰宅9:30。まだ一日が長いw
日中は少し仕事をして、今日帰ってくる奥さんとムスメを考えて久々にカレーを作る。
  1. 2011/07/18(月) 22:15:53|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

いいね!、マクドナルド100円 このエントリーを含むはてなブックマーク

マクドナルドがいいね!ていうことではなく、ブログにいいね!のガジェットをつけたという報告です。
ぜひぜひ押していただくと嬉しいです(^ ^)

マクドナルドの炭酸ドリンクがサイズに関わらずオール100円になっていた。
炭酸好きには嬉しいなー。
  1. 2011/07/13(水) 21:45:59|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

東京ドーム、インターフェース、気持ち、花火 このエントリーを含むはてなブックマーク

東京ドーム周辺で打合せ3つ。
刺激的な打合せ。

今回の打合せで改めてインターフェースってほんと大事だなーって感じた。

触れた瞬間にドキドキすること、笑顔がこぼれること、すげーって思うこと、それを継続して利用したいって思うこと、それが自分のためになっていること。
自分たちがユーザーに提供し続けたいことは、きっとこんな感じ。

それを実現するためには、魅せるインターフェースが必要で、それには意外性と必然性の両立があり、テクノロジーの下支え大切。

さらにそれだけでは不足していて、プロダクトに対しての考えを多くの人たちに知ってもらうことも重要。たぶん人に伝えるってプロダクトに命を吹き込む行為のような気もするんだよね。

たくさん評価されて、社会とのつながりを意識して続けることで、自分たちのたくさん考えがたくさん削られて、最後に残る軸が強くなってくるんだと思うな。



子供が花火をする写真を見て、ムスメと公園で遊びたくなったので、どこかで買って帰ろうかな。
  1. 2011/07/12(火) 19:13:49|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

立石図書館 このエントリーを含むはてなブックマーク

6/30にリニューアルした立石図書館で仕事。
場所によっては電源も完備されていて、大変仕事がしやすい図書館だった。
喫茶スペースもあり一日ゆっくり過ごせそう。
帰り道は立石の居酒屋街を通るので、時間帯によっては、ふらり寄りたくなるかもなー。

  1. 2011/07/11(月) 20:01:13|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

公園、スカイツリー、coneru、最後のランチ このエントリーを含むはてなブックマーク

午前中はムスメと2人きりで灼熱の公園へ。
午後は結婚のため新潟へ引っ越す妹とと、東京最後のランチ。
帰りは押上の雑貨屋さんconeruへ。
娘がレジの中までお邪魔する。

本当に暑くなってきた。







  1. 2011/07/10(日) 21:23:30|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

娘と人形町 このエントリーを含むはてなブックマーク

タイトルは写真。

午前中はムスメとシャボン玉で遊んだ後、体調も回復してきたので久々に体を動かす。

午後は某プロジェクトの打合せ。最初の案からはだいぶ変わったが、目的がブレずに目的達成の方法だけ柔軟にブレストできたので、納得できる形に落とし込めたと思う。

もちろん会社としてコミットする仕事なので、それなりの結果が求められるけど、それぐらいの目標設定があったほうが間違いなく成功に近くなると思う。



  1. 2011/07/09(土) 21:29:44|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

押上まるいで打合せ このエントリーを含むはてなブックマーク

押上のまるいで仕事の打合せ。
相変わらずの絶品馬刺しでした。
※写真とりわすれた!

同席した方にご馳走になりました。
ご迷惑をかけてばかりなので、いつか恩返しをしたいと思っています。
  1. 2011/07/08(金) 23:59:59|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

Microsoftとかプレゼンとか このエントリーを含むはてなブックマーク

Microsoft社に初めて潜入。
いやー、凄い。

夜は異業種の方が集まる勉強会でプレゼン。
異業種勉強会って経験的にあまり有益なイメージはないんだけど、この集まりはからり有益。
主催の方の人選が上手いんだと思う。
継続して参加したいなー
  1. 2011/07/07(木) 23:19:01|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

夏風邪と明日の予定 このエントリーを含むはてなブックマーク

熱が引かないために、午前中は思いきって休み完全に寝ていました。
亀速ながら回復しているのがわかるので焦らずにうまく風邪と付き合っていきたい、、。

明日は別の業界の方の勉強会でプレゼンテーションがあったり、弊社主催のARイベントで場所を提供していただくMicrosoft社へ打合せがあったり、その他諸々騒がしい一日になりそうな予感。

勉強会では、自社のiPhone向けARアプリ、ララコレ2の説明だけでなく、私が考えるスマートフォンを利用したARの活用について話したい。今現在、全く資料を作っていないのはココだけの話し 汗

以下、しまじろうアニメに夢中なムスメ。


スマートフォンでブログを更新したほうが継続できそうだな(^ ^)
  1. 2011/07/06(水) 18:41:56|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

おかしなカキ氷 ガリガリ君 このエントリーを含むはてなブックマーク













氷がふんわり!
めんどくさいけど美味しかった!
  1. 2011/07/05(火) 21:48:42|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

夏風邪とララコレ2 このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日からの夏風邪が回復しないため、朦朧とした状態で月次の経理作業。
悪寒と暑さと数字と領収書との闘い。

弊社のiPhoneアプリ、ララコレ2、が本日ようやくアップデート。
追加機能はない地味なアップデートだが、小さな改善の積み重ねか大切だと思うので辛抱強く継続したい。

明日はプレゼンがあるので、今日も早く寝て体調管理に努めよう。

下はデザートをハイテンションで待つセクシーなムスメ。
  1. 2011/07/04(月) 20:33:02|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

アリオ亀有と夏風邪 このエントリーを含むはてなブックマーク

家族でアリオ亀有へ出かけたが、店内の暑さと人ごみでグッタリ。
先日からの風邪の具合もよろしくないので早めに寝ようと思います。
体調が悪い時は可能な限り、復調に努めたほうがいいですよね。
  1. 2011/07/03(日) 19:48:35|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

中野でPodcast出演 このエントリーを含むはてなブックマーク

中野にてPodcastの収録。
自分のプロダクトのアピール下手だなーって改めて反省。
エレベーターピッチじゃないけど、簡潔にわかりやすく伝える特訓をしよう。
  1. 2011/07/02(土) 23:49:49|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

【ARアプリ】iPhone向けARアプリのまとめ(随時更新) このエントリーを含むはてなブックマーク

iPhone向けARアプリも続々増えてきているので、自分なりにまとめています。
※不定期更新ページにします^^

ララコレ2

セカイカメラ

Layer

ARAPPLI

junaio Augmented Reality Browser

セカイユウシャ

AR Missile for GREE


  1. 2011/07/01(金) 00:00:00|
  2. 拡張現実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
