書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】伝わる・揺さぶる!文章を書く このエントリーを含むはてなブックマーク

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
(2001/11)
山田 ズーニー

商品詳細を見る


『相手という個性に、自分として向き合ったとき、 自分の中に沸き起こってくるものがある。
その相手だからこそ言いたいこと。自分にしかいえないこと。
そういうものに、私たちはもっと忠実になってもいいと思う。』

推薦の一冊。必読。

紹介した文節に全てが要約されていると思う。

正直に気持ちを伝えると孤立する。
といって相手に合わせると、 信頼は得られるかもしれないが感情が犠牲にされる。

客観的に思われている自分と、
主観的に考える自分自身をうまく組み合わせて、
コミュニケーションをとることで正直な気持ちが相手に伝わるのだろう。

相手+自分 = 良い個性
と言えるかもしれない。

お世辞を続けていれば自分の心がいつか破綻するし、
正論ばかりでは、 いつまでも相手は素直に受け入れてくれない。

相手はどう思っているのか、自分はどうなのか、それが自分のいいたいことなのか。

時間軸、他者、自分の心の多方面の視点をどこかで意識していると
正直な気持ちで表現しても、それが相手に伝わっていくんだろう。

改めてお勧め新書。
  1. 2008/02/21(木) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<自分が認識したものが世界である | ホーム | 技術とは相手あってのもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/129-75613a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
