書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

効率の良い大人の勉強法 このエントリーを含むはてなブックマーク

迫ってきた目の前の難題をこなすために調べて解決する。
これこそ最強のインプット&アウトプット。

普段の学習は引き出しの中を知ることより、
引き出しの場所を知る方が大切であるとよく感じる。

社会に出ての学習は、
試験勉強のやり方では通用しないんだなぁ、と。

振り返ると、正直、資格取得の勉強でない限り、
準備のための学習は結果を出すのには非効率であったと思う。
というのも、自分が思っている準備が、未来の出来事と一致しないことが多いから。

なので、とりあえずとびこんでから学ぶことが大切のような気がする。
そのためには、飛び込む場所が重要であるということ。
おかしなところに飛び込むと、強要されるアウトプットにインプットが追いつかず、壊れる。

適切な場所に飛び込み、そして目の前のタスクを自分で調べながらこなすことが、
最も効率的な大人の勉強法だと思う。

といっても、効率的な学習法だけがいいわけではなく、
非効率な学習には出会いがあり、その出会いが人生を大きく変えたりする。
遊びも非効率な学習に含まれるのか。

まぁ、何を言っているのかわからないが、
要約すると「仕事と遊びを両方がんばろう」ってことだと思います。

  1. 2008/05/22(木) 23:59:59|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<「丸善ハヤシライス」と「くじら軒」 | ホーム | 調子にのっているときのルーチンワーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/201-d40964eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
