書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 このエントリーを含むはてなブックマーク

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る


『私たちは例外なく年老いて、いつかは死ぬという現実を直視してみては如何でしょうか』

自称勉強の習慣のない妻が資格取得ため購入した一冊。

何か無駄な時間で何が有効な時間がどうかはその人が判断することで、
一概に学習が最適な過ごし方ではないだろうし、
中にはテレビを見続けるために、生き続けても、全く後悔がない人だっていると思う。

ただ、学習の最も大きなメリットは、良い学校に入ったり、資格を取得したりすることではなく、
新しい知識を得ることで、自分の視野が広がり、世界が広くなることだと思う。
あるモノを見ても、Aさんは通り過ぎて、
Bさんは無意識に自分が持っている知識と関連付け、「何か」を感じることができて、
その「何か」によりさらに世界が広がるのではないかと。

ここのエントリーにも書いたけど、

「自分が認識したものが世界である」

というフレーズはいまだにしっくりくるし、
やっぱり、経験的も自分の認識次第で世界の幅をどんどん広げたり、
深く進んでいくことはすごい楽しい。

学習は自分の世界を変化させて「楽しく生きるため」の一つの手段で、
それが日々の積み重ねにより実現できるのだから、そう思うと、
多少の努力もそんなに苦じゃないかな、
ともポジティブにとらえることができたりしません?

すぐに読み終えることができて、さらに難しい文体も使用していなく読みやすい一冊。
これから勉強をはじめるぞ!と思っている人にとっては良本だと思います。

以下抜粋。


・(勉強成果)=(教材・サービスの質)×(集中力)×(勉強時間2乗)+(過去の勉強の蓄積)
・体調のいい状態で、集中して効率よく知識を吸収する
・「集中力が落ちてきたな」または「飽きてきたな」と感じ始めたら、即刻勉強を中止する
・勉強中は孤独なもの。孤独に耐えるには、勉強する目的をきちんと設定すること
・英会話はネイティブが多用するフレーズを丸暗記すること
・年間1000時間、最低750時間は勉強しなければ、いつまであっても英語はできるようになりません
・先に最終目標を描いてから、目標を細分化したほうが成功の確率が高いと思います。
・きちんと紙に書き出して、視覚的にチェックするほうが得策です
・期日を含めて、明確にあなたが実現したいことを先に決めて下さい。多くの人が目標を達成できないのは、決断しないことが最大の原因です。
・要は、あなたの目標を達成のためだけに、エネルギーや時間を増やし、集中させます。
・自分の夢や願望を達成できないまま一度しかない人生が終わってしまうのです
・私たちは例外なく年老いて、いつかは死ぬという現実を直視してみては如何でしょうか
・「輝かしい功績の裏ではプライベート面で犠牲を払ってきたのだな」と察しました
・勉強を続けていくためには、ある程度代償を払うことは必要です
・どうして目標を書き、毎日読み返すこと目標の実現できるスピードが加速される
・食後すぐに勉強しない状況をつくる
  1. 2008/06/29(日) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|
<<【書評】明日の広告 | ホーム | Be Together>>

コメント

リスト

気になる本リストの一冊です(苦笑)



前向きな奥様で、いいですね☆☆☆
  1. 2008/06/28(土) 15:11:21 |
  2. URL |
  3. diary_ore #SFo5/nok
  4. [ 編集]

普段あまり本を読んでいない人も入りやすそうな感じです。
読みやすさが、売れている理由の一つかも知れませんね。
  1. 2008/06/28(土) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. kenshi0815 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/240-307e5220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
