書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

最適なSEO施策はサイトによって異なる このエントリーを含むはてなブックマーク

SEO的にサブドメインは有効ですか? 例えば、http://www.example.com/abc と http://abc.example.com ではSEO効果に差はありますか? 業者がサブドメインにしろというので.. - 人力検索はてな

このサイトでも何度か書評を通して言及しているけど、
SEOはそれぞれのサイトが持つ目標に応じて施策を打っていくものです。

例にとると、検索エンジンで1位になることだけがSEO施策でもなく、
反対に、1位を獲得しなければ施策が失敗したことではありません。

SEO施策を実施する根本的なところで、
「それはユーザー視点ではどうか?」というとこがあります。
つまり、
「SEOとは検索を行ったユーザーに適切な検索結果ページを提供すること」
だと思うのです。

上で述べられているサブドメイン問題は、サイトのカテゴリーを今後ドメインごとにわけるなど、
サイト運営として計画性があるものであれば、ユーザー視点でサブドメインをつけていることとなり、
検索結果を見るユーザーも納得がいくかと思いますが、検索上位だけを目的とするのであれば、
その施策がNGなのは火を見るより明らか。

サイト運営者本位でのSEO施策はNGであることが多いと思います。
ユーザー視点で、サイトに合わせて施策するものが本来のSEOではないでしょうか。

と、思ったら、私の記事より的確な指摘が。

キーワードやサイトによって最適なSEO施策は変わる :: SEM R

納得しますねー。
  1. 2008/07/16(水) 00:00:00|
  2. Web
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<grace/haruka nakamura | ホーム | PHOTO DIARY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/255-56b859a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
