書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】「女の勘」はなぜ鋭いのか このエントリーを含むはてなブックマーク

「女の勘」はなぜ鋭いのか (PHP新書 530)「女の勘」はなぜ鋭いのか (PHP新書 530)
(2008/06/14)
赤羽 建美

商品詳細を見る


妻が購入していた新書。
妻曰く「あなたの行動と一緒でウケる」とこと。

男の嘘は女にばれるが、女の嘘は男にばれない


男性はおしゃべりになる、女性は無口になるそうです。
あてはまる。

男の浮気チェックは女性に共通の得意技である


女性は現状維持、安定志向のためにちょっとした変化に対して
大変敏感のようです。

二人の記念日を絶対に忘れられない


女性は公私をしっかり分けられるため忘れないそうです。
私は忘れるので常にメモっています。

女性が描く理想像は抽象画に近い


「優しさって具体的に何さ?」と思うのが男性、
女性は自分自信でぼんやりわかればOKだそうです。
なんだそりゃ。

食事の誘いなら好きでもない男の誘いにのる


女性は迷える生き物のようです。
なんだそりゃ。

知ったかぶりをする男は知恵に欠ける


知識がないときは相手の知識を引き出すことが大切だそうです。

くどくど苦労話をする男は、男の風土におけない


私も男ですが、そういう人はいまいちです。

女性は迷いを誰かに断ち切ってもらいたい


やはり迷い多き生き物のようです。

周囲の人たちに細かい気遣いができる人こそ男の中の男


男に限らず、気遣いは人を良い気分にできるので、
意識するところですよね。

初対面の相手とは身近な話から共通点を探る


これは女性に限らず、最初は天気の話など、
一般的なコミュニケーションのスタートですね。

時代の流行に敏感になると毎日が楽しい


確かに楽しい。流行にのることは自分を見失うこととは異なりますしね。

ジャンルにこだわらず、好奇心をもつ


多くのことに好奇心を持つことで視野が広くなり、
考え方にも幅が広がってくると思います。

男も鏡で自分の姿をチェックする


見た目は何才になってもしっかりしたいものです。
外見って内面の鏡だったりしますし。

頑固さを捨てれば、男も女性のように強くなれる


男性は現状にしがみつきたく、女性は過去をあっさり捨てられる。
女性は安定を求めるが環境の変化に強く、
男性は冒険したがるけれども環境の変化に弱いんでしょうか。
理論武装を捨てて、流れに逆らわずに物事を柔軟にとらえ、
変化を悪い方に捉えずに、いずれはどこかの岸に着く、
と気楽に考えることは大切ですね。

女性との付き合いがうまくいかない男性にお勧め。
ぼんやりではなく、
ある程度。整理化されて女性と男性の違いを大まかに知っていても良いも知れません。
(どこで役立つかは知りませんが)

以下、目次。

第1章 「女の勘」が鋭いホントの理由
・男の嘘は女にばれるが、女の嘘は男にばれない
・いい女風なのに、キティちゃんが好きなわけ
・女性誌から占いの記事がなくなることはない
・「偉い・偉くない」で、男の価値を判断しない
・男の浮気チェックは女性に共通の得意技である
・二人の記念日を絶対に忘れられない
・昨日まではキャリアウーマン、今日からはいい女
・いい女ほど悪い男にだまされる

第2章 女性は自分自身をどう思っているのか
・女性が描く理想像は抽象画に近い
・女性は同棲の目を強く意識する
・女性たちが求める理想の結婚生活とは
・母性と健全な精神の関係
・女性なんだから繊細だという思い込み
・食事の誘いなら好きでもない男の誘いにのる
・「この女性には何を言っても大丈夫」は男の油断
・セクシーなミニスカートは自分のため?それとも男のため?

第3章 女性は男に何を求めているのか
・女性は愛されることを積極的に求めている
・女性をわかってあげること、それが優しさ
・女性を感動させる男の情熱
・いい男は「ごめんね」と女性に素直に謝れる
・知ったかぶりをする男は知恵に欠ける
・品がよくてエッチな男に女性はひかれる
・くどくど苦労話をする男は、男の風土におけない
・同性の愚痴は喜んで聞くが、男の愚痴は聞きたがらない
・少年っぽさと子供っぽさとを混同してはいけない
・女性は迷いを誰かに断ち切ってもらいたい
・細かいことをごちゃごちゃいう男は嫌われる
・周囲の人たちに細かい気遣いができる人こそ男の中の男

第4章 男が「女の勘」から学ぶべきものとは
・肩書きから解放された時間をもつ
・初対面の相手とは身近な話から共通点を探る
・時代の流行に敏感になると毎日が楽しい
・ジャンルにこだわらず、好奇心をもつ
・男も鏡で自分の姿をチェックする
・頑固さを捨てれば、男も女性のように強くなれる
  1. 2008/08/06(水) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<【書評】質問力 | ホーム | 携帯とWebが連動するバーチャルつりサイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/277-c76c8822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
