書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ を読んで思ったこと このエントリーを含むはてなブックマーク

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし)

*外付けフラッシュ(できればGN50クラス)
*単焦点レンズ
*18-200クラスの万能ズーム


って書いていたけど、全部が「買うべし」ってほどではないとは思ったことを少々。


*外付けフラッシュ(できればGN50クラス)

ポートレート写真が好きって人以外は、
先に無理して外付けフラッシュを買わずに、
むしろレンズにお金をかけたりして、フラッシュ購入は後回しでもいいんじゃないかと。
特に、外でカメラをもってある歩きたい私のような人は、ほんと外付けフラッシュは使わない。

*単焦点レンズ

これはあってもいいですね。
キャノンのEF50mmF1.8は1万円切るのに素晴らしいシャッタースピードで、
自分が写真がうまくなったのではと錯覚できるほど、ほんと美しく撮れる。

EF50mmF1.8の悪いところといえば、安価のため通称まき餌レンズとも呼ばれ、
レンズ交換の良さにはまり、次々他のレンズが無性に欲しくなってしまうことくらいかな。


*18-200クラスの万能ズーム

200mmって運動会で娘の写真を撮ったり、
飛行機や小鳥を撮ったりする人はいいかもしれないけど、普段はまぁ、使わないと思う。
しかも、18-200ってでかくて重いし。

望遠で撮る目的がない限りは、持ち運びを考えて、
18-125くらいがいい。ちなみに私はこれを使っていて、
たまーに200欲しい時があるけど、全く保って苦労していない。
これくらいの幅だったらレンズの重さもあまり気にしないし。


私が思う結論としては、やはり買い物は自分が何をとりたいかに尽きるのではないかと。
運動会で娘をとりたい、フィギアをとりたい、風景をとりたい、
などなど、それは人それぞれですよね。

しつこいですが、みんな自分に適した買い物をするのがいいんじゃないかと思います。
これがいい、っていうのは、その人がこれがいい、のは確実だけど
自分に合っているかなんてわからないわけですし。


・・・といってもレンズ種類やアクセサリーはたくさん持っているに超したことはないのですが。
(なんか読み返すと、単純にモノが買えない負け惜しみに見えてきたな。)
  1. 2008/09/06(土) 03:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3|
<<溜まっていたRSSリーダー抜粋(9/7) | ホーム | 近未来的マウス>>

コメント

カメラはおもしろい

単焦点レンズ欲しくなったなぁ。
いまは庭に咲いている花や実家のにゃんこを撮って練習中です♪

kenshiくんは、夜での撮影時は三脚とか使っているんですか?
浅草の写真とかキレイに撮れていますよね。
  1. 2008/09/06(土) 14:17:57 |
  2. URL |
  3. 鮎鰺翔 #-
  4. [ 編集]

キャノンのEF50mmF1.8は安いし綺麗に撮れるのでお勧めです。

三脚は持って歩くのが面倒なので買っていませんね。
夜景を撮るときは、日が暮れる瞬間を狙って撮影すると三脚なしでもブレがなくとれます。

後は、WBを変えて雰囲気を出したり、
ISOを上げて(ノイズがかかるので少し注意)シャッタースピードを上げて工夫してますね。
  1. 2008/09/07(日) 11:54:09 |
  2. URL |
  3. kenshi0815 #-
  4. [ 編集]

なるほど。
早速、やってみます!!
  1. 2008/09/07(日) 12:17:59 |
  2. URL |
  3. 鮎鰺翔 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/309-197ab723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
