書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? このエントリーを含むはてなブックマーク

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)
(2007/06/29)
西村 博之

商品詳細を見る



『大事な者が犠牲になってしまうのであれば、2ちゃんねるの管理人はしていません』
『それは問題解決の宿命。結局、完全な問題解決というのはないんですよ』
『大きな国でおおらかにいくか、小さな国で知りたくもなかったことを知って、少し賢くなるほうがよいのか。どちらがよいのかというのは、ほんとわからない』
『何をやるべきかは、技術者はみんなわかっているんです。でも、何をやらないかの判断は、責任のある立場の人にしかできない。』

難しい言葉も使われておらず、
非常に読みやすい一冊。
平日の3日程で読み終わった。

ひろゆきの
ウェブ進化論の梅田望夫とは正反対と言える
悲観的(現実的)な考え方は、
最近、Webに関する理想論が多い書籍の中では
非常に新鮮。

最後の小飼弾×ひろゆきの対談は、
物事の捉え方の角度にかなりエッジが効いている
コメントが多々見受けられ、
やはりお互い凡人とは異なる思考を持っていることがわかる。

2ちゃんねることを多く書かれているわけではなく、
主題は、社会が持つWeb認識と現実のギャップ
のような感じがした。

読みやすく、要点がわかりやすいので良本だと思う。
  1. 2007/11/04(日) 12:17:54|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<【書評】生物と無生物のあいだ | ホーム | 【書評】 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/33-3c716f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
