書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】夢をかなえるゾウ このエントリーを含むはてなブックマーク

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


『毎日、感謝する』

もう知らない人はいないと程のベストセラー書籍。
聖書が浸透ている海外の自己啓発本によく見られる、ストーリーの中に教訓を埋め込んでいく流れ。

本書では「身につくまで継続することが大切である」と謳っている。
自分が変わることに期待しているうちはいいが、時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、
それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとし、継続した実践の大切さを強調している。

自己啓発本はスタートまで導いてくれるものであり、そこから先は行動でしか進むことができないと思う。
行動して、考えて、新たなスタートを見つけることの繰り返しは大変なような印象だが、成長することためには大切なプロセスなんだろう。
成長は現実逃避をせず、心底、人の欲求を満たすための必要不可欠なファクターのような気がしている。

ファンタジー小説と自己啓発がマッチしているため、普段、小難しい自己啓発本を避けている人には新鮮かもしれない。
売れている本は、他にはないスパイスが入っていることが多いが、これも例外ではなかったです。

以下、抜粋。


・靴を磨く
・コンビニでお釣りを募金する
・食事を腹八分でおさえる
・人が欲しがっているものを先取りする
・会った人を笑わせる
・トイレを掃除する
・まっすぐ帰宅する
・その日頑張れた自分をほめる
・一日何かをやめてみる
・決めたことを続けるための環境を作る
・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
・自分が一番得意なことを人に聞く
・自分の苦手なことを人に聞く
・夢を楽しく想像する
・運が良いと口に出して言う
・ただでもらう
・明日の準備をする
・身近にいる一番大事な人を喜ばせる
・誰か一人のいいところを見つけてほめる
・人の長所を盗む
・求人情報誌を見る
・お参りに行く
・人気店に入り、人気の理由を観察する
・プレゼントをして驚かせる
・やらずに後悔していることを今日から始める
・サービスとして夢を語る
・人の成功をサポートする
・応募する
・毎日、感謝する
  1. 2008/12/07(日) 12:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0|
<<Unknown 3/Fumiya Tanaka | ホーム | PHOTO DIARY(いちょう並木)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/345-091e6ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)
  1. 2008/12/09(火) 08:51:21 |
  2. 名言ブログ
