書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

【書評】我らクレイジー☆エンジニア主義 このエントリーを含むはてなブックマーク

我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)我らクレイジー☆エンジニア主義 (講談社BIZ)
(2007/01/23)
リクナビNEXT Tech総研

商品詳細を見る


『人を楽にする目的を決して忘れてはいけない』
『自分の力を正確に把握し、これだと思ったこと以外はやらない』

コンピュータ、アンドロイド、透明迷彩、立体次世代広告媒体、
プラネタリウム、エアロトレイン、ロボットスーツ、
8輪駆動車、ロボット、ヘッド・マウント・ディスプレイ、
脱洗脳者、カリスマプログラマ、ポストペット、手探りロボット、
スピーカー、

これらを作り出しているエンジニア達の考え方、生き方に
ついて纏められている一冊。

好きなことを生業にすることは、
多くの時間と自分に費やしていく必要があり、
時には苦しさを感じてしまうと思うけど、
自分の求めた世界に身を投じている満足感と、
知識が蓄積されてくる充実感で、
生きている実感を得られるかもしれない。

注意するところは、
技術者はワーカホリックと隣り合わせであり、
一線を越えてしまうと、自らを壊してしまう恐ろしさがあること。
体を壊したら失うものは大きいのだから。

「体に気をつけて仕事して下さいね」
という言葉は実は奥が深いと、
思ったり、思わなかったり。

この本に影響されすぎて無理をする美徳に酔うのもいいけど、
大前提として、自分の能力と体力を把握して上で
働くことを忘れてはいけないよな。

個々により、仕事に対する考え方、問題意識は異なる。
何が正しくて正しくないかなんて言えない。
大切なのは自分の考えや思いを大切にして、
できる限り正直に進むことじゃないかと。
  1. 2007/11/06(火) 00:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<モチベーションと重圧 | ホーム | 【食】最強の馬刺 押上 まるい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/36-fe13ab79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
