書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

会社の飲み会で仕事の話題になったとき注意している4つのこと このエントリーを含むはてなブックマーク

同僚との飲み会は、友人達との飲み会とは全く異なりますので、
互いの共通点を探し合う必要があり、
その共通点から、楽しみを見つけていくことが多々あると思います。

皆が楽しめる場を作るために、あえて仕事の話を避けていることがありますが、
やはり共通の話題として「仕事」が上がることは
必然的に発生してしまうことがあります。

そんな時は、個人的には以下のことに注意しています。


(1)個人に対して指摘をしない。また立場を利用した会話は行わない

当然ながら話された相手は楽しむことができません。
萎縮する人を減らすべき場では逆効果です。

(2)参加者にはまだ話したことがない、自分の本音を話す。

本音を聞くことが嫌いな人は少ないと思います。
本音が話せるのであれば、共有して仕事の話ができる可能性が高いと考えています。
もちろん相手を不快にする本音は厳禁です。

(3)相手から本音を引き出して、その人の知らない気持ちを知る。

「(2)」の逆パターンです。
相手から不快にならぬ程度の本音を聞き出して、共有することで、皆が楽しむことができます。

(4)普段確認できないことをさりげなく聞く

個人的な興味のため早めに話題を切ることができれば、確認した人にとっては有益です。
しかし、その話題で、仕事の話が暴走する可能性があるので要注意。



飲み会は、皆が楽しめる程度の本音を話す場であると思っています。

本音は仕事以外話題からから、出てくることが多くて、
その人をよりよく知ることができたりもします。

とはいっても、自分が注意しても、
周りを考えない人が参加していることもあるので、
その時は耐えるか、参加を拒否するかしかないですけどね(笑)。
  1. 2007/11/11(日) 17:05:22|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|
<<【電車】JR東日本 乗車数ランキング | ホーム | 仕事と趣味が一緒の人>>

コメント

私は

なかなか難しいですが
私は、その飲み会に居ない人のネガティブな話題は出さないように気をつけてます。
  1. 2007/12/22(土) 15:00:07 |
  2. URL |
  3. diary_ore #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ネガティブな話題は出しがちですよね。
みんなな負のオーラを共有しあうっていう飲み会だけは嫌ですね。
  1. 2007/12/30(日) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. KT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/39-03652ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
