書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

アップルストア銀座でプレゼンテーションをして考えた5つのこと このエントリーを含むはてなブックマーク

田村です。

しばらくナナピ風のタイトルを続けたいと思いますw

わたくし事ですが、といいつつ、いつもわたくし事のブログなんですが、
5月10日にアップルストア銀座で行われた「App Creator Night #1」にご招待いただきまして、
弊社レイ・フロンティア株式会社のiPhone向けARアプリ「ララコレ」
プレゼンテーションをさせていただきました。
お誘いしてくれた、Gnueさんありがとうございました!
そしてお話のきっかけを作ってくれた「拡張現実ライフ」akio0911さんにも感謝です!


AppCreatorNight1_2

こちらが当日のチラシ。
みなさんクオリティが高い素晴らしいアプリケーションばかりでした。
もっと精進せねば。

AppCreatorNight1_1

プレゼンテーションをしている私。
ちょっぴり緊張気味。

プレゼンテーションの出来は「可もなく不可もなく」でして、
以下の反省点が克服出来れば少しは改善されるのかな、と思いました。

1)話したいことを確実に伝える工夫
今回はライトニングトークであったため、時間が限られています。
しかも、ルールとして既にリリースしているアプリケーションをプレゼンテーションしなければならない
制約がありました。
ただ、本音として最も伝えたかったことは「新アプリケーションをリリースと内容」でしたw

そんな中で、前半は「既存アプリ」、後半は「新規アプリ」という構成で進めたのですが、
結果的に前半のプレゼンが伸びてしまい、後半がタイムアップとなってしまいました。

このような制約のプレゼンテーションは稀だとは思いますが、
どのようなケースであれ、伝えたい内容に多くの時間を確保しておくことは必要だと思いました。

ゲリラっぽく最初から「新アプリ」のプレゼンテーションもアリだったかもしれませんw

2)自分自身のプレゼンをムービーで録画する
プレゼンテーションの出来を客観的に判断するためには、
恥ずかしいですが誰かの撮影してもらい、後ほど見直すことがいいような気がします。

「ねぇねぇ、俺のプレゼンどうだった?」なんて聞くことも大切ですが、
優しい返答をいただいて、特に反省もできなく、さらには調子に乗ってしまう可能性もあるのでw、
自分の理想とするイメージからどれだけ異なっているかを分析して改善していくためには
「ムービーで録画」という手段はいいかもしれません。

3)プレゼンをカメラ撮影する場合は色々な確度から
一方向からの写真しかなかったので、もっと色々な確度から撮影すれば良かったなと。
映しだされたスライドの写真なども撮影すると、
お客さんからはどのように見えるのかも確認できますしね。

IT系のニュースで製品発表会などの記事がありますが、
次回からはそこで撮影されている写真を参考にしたいと思っています。

4)たくさんの人を誘う
正直もっとたくさんの人にお声がけしても良かったなー、と思いました。

「あの人忙しそうだから誘ってもこないよなぁ」「自分プレゼンっていまいちだしなぁ」
なんていって誘わないのはよろしくなくて、
イベントを継続するためには、集客数は大切な実績になるわけですし、
また、「お誘いしたからには頑張らないとね!」なんて、
自分自身へのポジティブなプレッシャーにもなるわけです。

5)やっぱり楽しまないと!
緊張感と発表後の安堵感を楽しめるようじゃないとね!


帰り際にecolien(エコリアン)を開発されている、Life2Bitsの片山さんと、
「位置系のアプリを集めてイベントしましょうよー」
なんてお話をさせていただき、プチ盛り上がりました。

どんどんとアプリケーションをアピールする場を自分達で作って、
今回のような出演者も楽しめるようなイベントを開催したいですね。

おっと、また30分以上エントリーにかかってしまった。
次回からもう少しボリュームを抑えますw

でわでわー。

【お知らせ】
書かせていただいていた「新アプリ」のツイッターアカウントと
Facebookのファンページです。

■Twitterアカウント:@lalacolle2
■Facebookファンページ:ララコレ2

「フォロー」や「いいね!」をしてくれると嬉しいです!
こちらもよろしくお願いしますー
スポンサーサイト
  1. 2011/05/14(土) 10:54:13|
  2. スマホ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
<<「ブログの更新を週末は控える」ことでブログが継続できる理由 | ホーム | ブログを続ける際に意識する6つのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/tb.php/417-a86b896c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
