書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

Microsoftとかプレゼンとか このエントリーを含むはてなブックマーク

Microsoft社に初めて潜入。
いやー、凄い。

夜は異業種の方が集まる勉強会でプレゼン。
異業種勉強会って経験的にあまり有益なイメージはないんだけど、この集まりはからり有益。
主催の方の人選が上手いんだと思う。
継続して参加したいなー
  1. 2011/07/07(木) 23:19:01|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

夏風邪と明日の予定 このエントリーを含むはてなブックマーク

熱が引かないために、午前中は思いきって休み完全に寝ていました。
亀速ながら回復しているのがわかるので焦らずにうまく風邪と付き合っていきたい、、。

明日は別の業界の方の勉強会でプレゼンテーションがあったり、弊社主催のARイベントで場所を提供していただくMicrosoft社へ打合せがあったり、その他諸々騒がしい一日になりそうな予感。

勉強会では、自社のiPhone向けARアプリ、ララコレ2の説明だけでなく、私が考えるスマートフォンを利用したARの活用について話したい。今現在、全く資料を作っていないのはココだけの話し 汗

以下、しまじろうアニメに夢中なムスメ。


スマートフォンでブログを更新したほうが継続できそうだな(^ ^)
  1. 2011/07/06(水) 18:41:56|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

夏風邪とララコレ2 このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日からの夏風邪が回復しないため、朦朧とした状態で月次の経理作業。
悪寒と暑さと数字と領収書との闘い。

弊社のiPhoneアプリ、ララコレ2、が本日ようやくアップデート。
追加機能はない地味なアップデートだが、小さな改善の積み重ねか大切だと思うので辛抱強く継続したい。

明日はプレゼンがあるので、今日も早く寝て体調管理に努めよう。

下はデザートをハイテンションで待つセクシーなムスメ。
  1. 2011/07/04(月) 20:33:02|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

アリオ亀有と夏風邪 このエントリーを含むはてなブックマーク

家族でアリオ亀有へ出かけたが、店内の暑さと人ごみでグッタリ。
先日からの風邪の具合もよろしくないので早めに寝ようと思います。
体調が悪い時は可能な限り、復調に努めたほうがいいですよね。
  1. 2011/07/03(日) 19:48:35|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

中野でPodcast出演 このエントリーを含むはてなブックマーク

中野にてPodcastの収録。
自分のプロダクトのアピール下手だなーって改めて反省。
エレベーターピッチじゃないけど、簡潔にわかりやすく伝える特訓をしよう。
  1. 2011/07/02(土) 23:49:49|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

横井軍平のゲーム館 このエントリーを含むはてなブックマーク



少しだけ読みはじめました。

横井氏はアナログとデジタルの世界でも素晴らしい玩具を沢山生み出した方です。

アイデア玩具とゲームボーイを作り出すことが出来た共通の考え方を学びたいと思います。
  1. 2011/05/26(木) 23:45:05|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

学生格差 このエントリーを含むはてなブックマーク

一橋大の学生とディスカッション。
真剣に未来を考えて行動する学生と、そうでない学生の格差が、僕たちの時代より拡がってるような気がしました。
  1. 2011/05/26(木) 00:28:38|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

技術系勉強会に参加しました このエントリーを含むはてなブックマーク

やっぱり落ちつくなー
また参加したいですね。
  1. 2011/05/25(水) 00:29:42|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

手を動かすこと このエントリーを含むはてなブックマーク

今日ある社長さんと話しをして、凄い勉強され、自らものを作っているのを聞いて、どんな立場になっても、手を動かすことは忘れないようにしたいと思った日でした。
やっぱりモノを作りに携わっている人はかっこいいと思います。
  1. 2011/05/23(月) 22:22:07|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

(過去記事紹介)【書評】レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち このエントリーを含むはてなブックマーク

田村です。

バタバタしておりますので、今日は過去記事の紹介で終えたいと思います。。
それではよい週末を!
※週末は本ブログも休みますー。

【書評】レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち [ during Job and Life ]
http://kenshi0815.blog108.fc2.com/blog-entry-405.html

でわでわ。
  1. 2011/05/20(金) 21:35:55|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

「ブログの更新を週末は控える」ことでブログが継続できる理由 このエントリーを含むはてなブックマーク

田村です。

毎日ブログ更新宣言をした私ですが、さっそくいろいろな壁にぶち当たりまして、
さっそく朝令暮改で「ブログの更新を週末は控える」ことにしました。

というのも、毎日ブログを更新するとなるとそれなりの「ネタ探し」が必要になるのですが、
ブログは15分で書けても、ネタ探しは15分以内に収まらないことに気が付き、
結果的、多くの時間を費やすことになることが判明しました。
(というか、気が付きそうなものですがw)

仕事や家庭に影響がない範囲で継続して更新することが大前提ですので、
ここは、自分のライフスタイルにあわせて、

週末:ブログのネタ探し、どのような内容とするかざっくりとした方向性の検討
平日:週末で考えた内容を1エントリー15分以内でアウトプット


がいいかなと。

私のように毎日ブログを更新しできずに、挫折してしまった経験をお持ちの方も
「休肝日」ならぬ「休ブログ日」を設けるのもいいかもしれませんね。

こんな感じで続けていきます^^
でわでわ。
  1. 2011/05/15(日) 22:02:04|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

ブログを続ける際に意識する6つのこと このエントリーを含むはてなブックマーク

田村です。

タイトルを煽ってみました。ごめんなさいw

先日「継続筋力」「文章力」等を鍛えるために「毎日ブログを継続する」ことを目標にして続けていくことにしたのですが、「毎日ブログを継続する」ためには色々な自分のライフスタイルにあったいくつかの工夫が必要だな、と思い考えてみました。

1)15分以内で書けるボリューム
ブログを継続できない理由の大きな理由の一つは「時間がない」だと思います。
私自身も子供が生まれてからというもの、自分の為にために使える時間が激減して、過去のエントリーにあるような、長文の書評を書くことができなくなりました。
時間がないのことは改善することは絶対無理なので、時間がないことを受け入れ、その上で何ができるかを考えることが大切なんじゃないかなと。

15分程度であれば、ランチタイムの空き時間もつかえるし、通勤途中のスマートフォンからも投稿できるボリュームなので、今のライフスタイルを継続しつつ続けられそうです。

15分ならライフスタイルを最適化することで、空き時間を作ることができそうですよね。

2)自分の為だけでなく誰かの為に書く
「超眠いYO!」「焼肉食べ過ぎたYO!」「子供が駄々をこねて大変だYO!」など、誰得なエントリーはやめてw誰に読んで欲しいのか?誰と共有したいのか?など、イメージしながら投稿したいと思います。

3)ネタ(タイトル)をストックする
「気づきをストックすること」を意識することは、「観察力を鍛える」ことにつながる気がします。日々の生活も楽しくなりそうです。

4)一日に何度も投稿しない
勢いがある時に何度もエントリーして、ある時パタッと更新が途絶えるパターンになりそうなので、「たくさん書きたい!」時程、エントリーを抑えようかな、と思いました。

5)一度だけ読みなおす
誤植が多いのでw

6)楽しむ
何事も楽しくないことは継続しません!
肩肘張らずに継続!継続!

おっと、ここまで書くことに30分もかかってしまったぜ!

ではではー。
  1. 2011/05/14(土) 00:42:11|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|
前のページ 次のページ
