書評 | 写真 | 自転車 | 音楽 | 映画 | Web | スマートフォン | 拡張現実 | 育児 | 自分

このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |

噂の究極のエルゴノミクスマウスを借りた このエントリーを含むはてなブックマーク

同僚のHさんからマウスをお借りした。

200809_エルゴノミクスマウス

Hさんは手の側面が痛くなるとのことで挫折したよう。
私も使ってみたが確かに手の側面が床に擦れて痛い。

とはいってもせっかく借りたことなので、ちょっと使ってみようと思います。

(関連記事)
近未来的マウス [ during Job and Life ]

  1. 2008/09/20(土) 00:10:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2|

Tiny Musical が届いた このエントリーを含むはてなブックマーク

200809_Tiny Musical

アマゾンから届きました。さっそく聴いてます。

(関連記事)
■Akira Kosemuraのニューアルバムが9/15発売 [ during Job and Life ]



  1. 2008/09/17(水) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

一味チーズ このエントリーを含むはてなブックマーク

先週、京都へ出張へ行った際のおみやげの1つ。



あとから辛さがきます。旨い。
前回の山椒チーズも美味しかったですが、これもいけてます。
  1. 2008/09/16(火) 21:45:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

いい写真って何ですか?について このエントリーを含むはてなブックマーク

写真がうまくなる36の法則 - Ko's Style

私も偶々、デジキャパ ! 2008年 01月号を買っていたので、上の法則はとてもためになって
いまでに頭の片隅に入れているんだけど、
この特集の前ページに、4人のプロに聞いた、
「いい写真って何ですか」
というところも、なかなか良い記事だったので紹介したいと思います。

[いい写真って何ですか?について]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2|

PHOTO DIARY(鉄道博物館) このエントリーを含むはてなブックマーク

×
先週の土曜日、大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。
スイカで入場してスタートです。

[PHOTO DIARY(鉄道博物館)]の続きを読む
  1. 2008/09/09(火) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8|

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ を読んで思ったこと このエントリーを含むはてなブックマーク

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし)

*外付けフラッシュ(できればGN50クラス)
*単焦点レンズ
*18-200クラスの万能ズーム


って書いていたけど、全部が「買うべし」ってほどではないとは思ったことを少々。


*外付けフラッシュ(できればGN50クラス)

ポートレート写真が好きって人以外は、
先に無理して外付けフラッシュを買わずに、
むしろレンズにお金をかけたりして、フラッシュ購入は後回しでもいいんじゃないかと。
特に、外でカメラをもってある歩きたい私のような人は、ほんと外付けフラッシュは使わない。

*単焦点レンズ

これはあってもいいですね。
キャノンのEF50mmF1.8は1万円切るのに素晴らしいシャッタースピードで、
自分が写真がうまくなったのではと錯覚できるほど、ほんと美しく撮れる。

EF50mmF1.8の悪いところといえば、安価のため通称まき餌レンズとも呼ばれ、
レンズ交換の良さにはまり、次々他のレンズが無性に欲しくなってしまうことくらいかな。


*18-200クラスの万能ズーム

200mmって運動会で娘の写真を撮ったり、
飛行機や小鳥を撮ったりする人はいいかもしれないけど、普段はまぁ、使わないと思う。
しかも、18-200ってでかくて重いし。

望遠で撮る目的がない限りは、持ち運びを考えて、
18-125くらいがいい。ちなみに私はこれを使っていて、
たまーに200欲しい時があるけど、全く保って苦労していない。
これくらいの幅だったらレンズの重さもあまり気にしないし。


私が思う結論としては、やはり買い物は自分が何をとりたいかに尽きるのではないかと。
運動会で娘をとりたい、フィギアをとりたい、風景をとりたい、
などなど、それは人それぞれですよね。

しつこいですが、みんな自分に適した買い物をするのがいいんじゃないかと思います。
これがいい、っていうのは、その人がこれがいい、のは確実だけど
自分に合っているかなんてわからないわけですし。


・・・といってもレンズ種類やアクセサリーはたくさん持っているに超したことはないのですが。
(なんか読み返すと、単純にモノが買えない負け惜しみに見えてきたな。)
  1. 2008/09/06(土) 03:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3|

デジイチ故障 このエントリーを含むはてなブックマーク

オートフォーカス後、露出補正が効かなくなったため、本日一眼レフを修理へ。
お盆後は修理センターが込んでいるようで、最低でも2週間待ちとのこと。はぁ。
  1. 2008/09/01(月) 23:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(effect) このエントリーを含むはてなブックマーク

200808_荒川

[PHOTO DIARY(effect)]の続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 00:30:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(浅草) このエントリーを含むはてなブックマーク

20080815_浅草

[PHOTO DIARY(浅草)]の続きを読む
  1. 2008/08/17(日) 06:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(秋葉原) このエントリーを含むはてなブックマーク

20080815_秋葉原


[PHOTO DIARY(秋葉原)]の続きを読む
  1. 2008/08/17(日) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(渋谷) このエントリーを含むはてなブックマーク

20080815_渋谷




[PHOTO DIARY(渋谷)]の続きを読む
  1. 2008/08/16(土) 18:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|

PHOTO DIARY(表参道~明治神宮) このエントリーを含むはてなブックマーク

20080815_表参道_明治神宮


[PHOTO DIARY(表参道~明治神宮)]の続きを読む
  1. 2008/08/16(土) 12:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0|
前のページ 次のページ
